Translate

2012年6月5日火曜日

今日のお弁当は「ちぢみ」



今日は子どもの大好きなちぢみです。
タレはしょうゆとごま油を同量、小さい容器に入れます。
ちょうテキトーに作ります。

小麦粉、片栗粉をボールに入れて、水を入れます。
硬すぎず柔らかすぎず、という感じです。
中華スープの素と塩、コショウをぱらぱらと入れます。
にらと同じような形に切ったねぎ、にら、キムチを
ボールに入れます。
キムチは、こどもは少なめに。
学校給食でもキムチチャーハンが出ていたから、少しなら大丈夫なのでしょう。
高校生は多めに入れたいところですが、ニンニク臭を気にするので困ったものです。

牛肉は焼いておいて、ちぢみをフライパンに流し込んでから、上に乗せます。
肉に火が通っていなかったら、食中毒になってしまいます。
ねぎとニラはお弁当になかなか入れずらい野菜なので
ちぢみならたっぷり食べられます。

関連記事:ごぼうをたくさん食べられる、ゴボウの漬物
(簡単でおいしい、お弁当にもよく入れています、作り置きできます)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/04/blog-post_24.html

みなさん朝ごはんはどうしているのでしょう
お弁当の残り?朝と昼が同じはちょっとかわいそう
自分が高校生の時にそうだったので
自分の子には別メニューにしたいと思っています。
朝の味噌汁は、切ってお湯に入れるだけで
野菜を食べられるし、特に夏は夜寝ている間に失った水分を
しっかり補給できて最適です。
味噌汁を飲んでいると乳がんのリスクが下がるという研究もうれしい。