Translate

2014年2月21日金曜日

PTA役員できない、やりたくない、やらなくていい

PTAは「ただのおばさんの集まり」なので
学校も役所も、どこからも指導などはできません。
だから、当然「役員をやる義務」などはありません
役員をしなげればいけない、なんてことを言ってはいけない団体
PTAは任意団体です。

「PTAは任意団体」で検索すると、PTAの本当のことがわかります
任意団体とは、やりたい人が集まって、やりたい人が勝手にやるだけの団体です

私は昨日、子供の友達のお母さんとPTAの話をしましたが
このお母さんは丸顔のやさしそうな、会えばいつも笑顔のお母さんでしたが
このお母さんは、すごく攻撃的になりました。

「なんで私にそんな話をするの!上の人に言ってよ!私が板ばさみになるでしょ!」
私は病気で役員ができない、と言ったのに。
「いろんな考えの人がいてもいいけどね」と言われました。
任意団体だから強制はできない、と説明したのに、
この人はこれを私個人の考えだと言いました。
しかし、PTAをやらなくてもいいというのは、事実です。

じゃあ私のように、病気でできない人はどうしたらいいのか
「わかりました」と言って参加しないのがベストのようです
さっきのお母さんにはこう言われました
「ただ仕事をすっぽかして、来なければ、それでいいのよ
 私はただ言われた通りに連絡してるだけなんだから」だそうです
このような人は、PTAをやる人はいいお母さん
やらないのはずるい人、と思っているようです。

みんな、PTAがどのような団体であるか、などということは関係ないのです
自分の仕事をこなして、ノルマだと思い込んでいる1回役員をやればそれでいいのです
この人のように、仕事で忙しいのに無理してやっている、という人は
「やらなくていい」や、任意団体の話にはキレます
私だってこんなに大変な思いをしてやってるのに、と言う気持ちからです。

みんなノルマだと思い込んでいる役員をやるということで精一杯なのです
私の相談にのってくれるような役員は今までいませんでした

PTAに関しては、友人さえ、信用してなんでも言ってはいけません
相談した人が口外することがあるからです。
役員が出来ない理由、それは家庭の事情、つまり「個人情報」です
「なんでできないのか言いなさいよ」と言われます。
みんな大変なのよ、とも言われます。
だったらみんなやらなくていいのです。
とにかく、自分を守ることを最優先に考えてください

私は役員のような仕事が面倒でこんなことを書いているのではありません
広報を2回、校外委員の副委員長もやりました
図書ボランティアも子ども会もバスケチームの役員もやりました

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてm(__)m
私も、幼稚園の役員で嫌な思いをしました。
幼稚園をやめたい、とも考えたくらいです。
でも自分が悪くないのに、
しかも、なんていいますか、
負けるような気がして…今も同じ幼稚園です。

ハッピーのママ さんのコメント...

中学生の娘が、学校で友達がこんなこと言った、とよく愚痴っていますが「PTAも同じだよ」
と言うと、びっくりしていました。
年をとっても、中身はそんなに変わるものではないですからね。
しかたない、と思います。
でも、こんなPTAは子供がママになった時にはなくなっていて欲しい、と思います。

匿名 さんのコメント...

ハッピーのママさん、こんにちは!
私も同感です。
PTA廃止されないかな、と思います。
PTAが存在するから、保護者同士のトラブルが多いのではないかと思います。
参加してるひとは、いいひと、
そうでなかったり、意欲的ではないひとは、悪いひととされてるのを実感してます。
先日LINEで役員同士
話をしているときに、
シフトも発表されたので、
とりあえずは
あたりさわりなく、了解と返信したのですが、

私は気管支が弱く
去年も百日咳、マイコプラズマほか、
今年は容連菌、マイコプラズマなどでにかかったりで、
体調がすぐれないことが多いので、
私も勿論ですが、
誰かが欠席になった場合のシフトってあるんですか?と聞いたところ、
もう欠席の話をするようなら来なくてよいです。と、いわれ、
7名いるうちの他の3名も
来なくてよいです。と、言ったほうが正しいみたいになり、
そのあと、
いくら話をしても、
私の病気の話は(LINE上で)目に入らずといったようでした。
そして、
ネガティブだの、突っかかるような言い方だの、タイミングがおかしいだの、
大人じゃないよ、みたいな
さんざんな言われようでした。
もう来なくてよいです。と、いわれたから、
じゃあ行くのを辞めようかと思っています。
でも、むこう側は、そうではないようで、
今週25日の集まりも来て、みたいな具合なのですよ。
幼稚園の作業自体は、正直面倒くさいとは思っているものの、
嫌ではなくこなすことは出来るのですが、
その役員同士の
やりとり等が本当にちょっと無理というか。。。休んだり、楽な係りを選ぶひとは、あの人なに?!みたいな雰囲気になるところとか。悪口がはじまり。。。
せっかく、子供の可愛い時期を大切にしたいのに、
そっちのくだらないPT役員のほうに気を持っていかれるのが悔しいです。
とにかく、憂鬱です。
どうしたら良いでしょうか……
最後まで読んで下さりありがとうございますm(__)m

ハッピーのママ さんのコメント...

来なくていい、と言われても行くあなたは、本当にまじめで、いいお母さんだと思います。私のようなものの話が参考になるでしょうか?
でも、実際には正義が勝つのはアニメの中だけで、理不尽はびこるのが3次元の現実です。
周りのみんなは「欠席した場合」の心配までできるあなたとは随分違って「やればいいんだよ」的な野蛮な脳みそが頭に詰まっているのだと思われます。あなたがいるのは猿の惑星、と思ってみましょう。
まずはあなたがどうしたいのか?をはっきりしましょう。
1.がまんして寝込むまでやる
2.嫌われてもいいから、仕事をしない
残念ながら、他の選択肢はありません。仕事をしないで、みんなと仲良く、というのが今の御様子だと不可能と思われます。
今の私だったら2なので、非常に簡単です。当日「具合が悪い」「祖母危篤」など使いまわす。「みなさんにはできることが私にはできないので、みなさんのように参加できないんです」と謝って逃げ回る。
昔の私ははじめは1だったので、不治の病になってしまいましが・・・
気管支で仲良くしている病院の先生はいないのでしょうか?
ドクターストップはいい手なのですがね。
患者の情報は秘匿義務なので、先生が他の患者に人の病状を話すことはないので「しばらく安静にするように言われた」と言うのはどうでしょうね。それで遊園地に行ったらまずいですが・・・
あなたが倒れても「お大事に」の一言で済ませるような方々のために、あなたが多くの犠牲を払う必要があるのでしょうか?
あなたが寝込んだら、お子さんがかわいそうですよ。
私は、小学校に入ったら、スーパーでたまに顔を合わせるだけの人達のために、人生をダメにされるなんて、嫌だなと思います。
周りの方々の言動を読んでいると、話し合いの余地はなさそうですものね。
あなたがやさしいのと、相手の仲間が多いので、手に負えないと思います。
学生の時の流れで、友達のいない人は異常者みたいに思うんでしょうかね。嫌な人たちと無理して付き合っても楽しくないと思いますけど。
すいません「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」みたいになってしまいました。
うちの近所の人たちは、私の子供のことは根掘り葉掘りきいておいて、自分の子供の進学先も言わないような人が多いので、近所の人とは付き合ってないんです。子供の中学から大学にいくような子は少ないので。もっとお友達の多い方に相談してみてください。

ハッピーのママ さんのコメント...

すいません、言葉が足りませんでした。
高校にはちゃんと話のできるお母さんがいるので、今は高校のPTAには参加しています。
世の中人の悪口を言うような人ばかりではないので、これからに期待して、今の環境はあきらめてはいかがでしょうか、と言いたかっただけです。
みんなが「そうよそうよ」と言っているような学校では、何をしても抜け出すことは困難です。でも全ての学校でこのような酷いことが行われているわけではないですから、友達は違う場所で作ってみてはいかがでしょう。

匿名 さんのコメント...

ハッピーのママさん、ありがとうございますm(__)m何回も読んでしまいました!
すごく救われます!
ちょっと話がかわりますが、
熱が出てしまいました。
気管支、アレルギーからかもですが、
考えすぎて、
熱が出たのかも知れません。
PT役員などのことで、
体をこわしたら
本当に元も子もありませんよね。。
とりあえず25日は欠席することを伝えました。
LINEでの内容は、
「体調不良のため、欠席致します」と、
sorryというスタンプです。
「了解しました、ご連絡ありがとうございます。お大事に」といった内容が7人中
4件ありました。
とりあえず、明日の集まりは欠席することが
すんなりと出来たので良かったです。


そうですね、
考えてみたら、
去年、
体調くずし、行事の当日に欠席したときも、
こんな感じで、サラッと
うわべだけの、「お大事に」って感じで、
あとは、
裏で
悪口を流されていたそうなんです。
やはり、そういうものですね。
まじめに考えるだけ、バカバカしいですね!

結局は、
理由が何にせよ、欠席すれば悪く言われるのですからね。

体を優先していきたいと思います。

ありがとうございますm(__)m

匿名 さんのコメント...

再びこんばんは(*^▽^*)

やっぱり、どこにでも、いますよね、


人のことには、すごく興味あって、色々聞き出しておいて、
こちらが、
きちんと話したにも関わらず、
自分のことになると
あまり言わなかったり。
自分側の良いところだけしか話さない人も、私は苦手です。

匿名 さんのコメント...

何回も何回も読ませていただいて、
ハッピーのママさんは
すごいなと思いました。
なんか、的を射ているし、私の状況、
私からみた周りの状態などを
よくわかってくださってると言いますか。。とにかく、
なんでわかるの?とか、
そうなんです!といった、
心の叫びと共に
コメントを拝見させていただいてます。
ありがとうございますm(__)m

匿名 さんのコメント...

なんでツルむと、権力があるかのように
振る舞うんでしょうかね、
本当に猿の惑星と思った方がラクかも。
話が通じないんですもん。


そうですか、高校では、素敵なご縁に恵まれたのですね!(^o^)
私もこれから、小学校、中学校、高校…と
あるわけですから、
もしかしたら、素敵な出会いがあるのかも?
期待したいと思います。ありがとうございますm(__)m

ハッピーのママ さんのコメント...

私のような者のつたない話を聞いてくださってありがとうございます。なんか吹っ切れたようなコメントだったので、私も安心しました。
ホントによかったです。
これから子供たちも、学校で友人関係に悩んだりするでしょうから「実はママもさ~」なんて笑って話せる日が来るでしょうね。やっとあなたに「がんばって」と言えます。