Translate

2014年3月26日水曜日

古いカラーボックスを布でリメイク

ペンキは上手に塗れないし
ものすごく疲れるので
(やったことあります)
布とカラーテープで
古くなって汚れの目立つ
カラーボックスを
きれいにしてまた使おうと思います

材料は
布(一番長い所より長いもの)
かわいいガムテープ
両面テープ(なければ普通のテープ)
棚にカゴを入れてみようと思うので
かごを3つ

 手前のふちにかわいいガムテープ
を貼ります(1枚目の写真)
テープの幅は切らないで
左右同じ長さがあまるくらいにして
貼り、両サイドは折ります
角や棚の所は切れ目をいれて
折り込みます
かわいいマスキングテープという
のもありますよね

布を買うのでしたら
普通のカラーボックスは
幅41×29×90cmなので
90cm幅の布なら130cm位買います
それ以上幅があるものなら1mで
十分です
洗濯はしないので、縫い代は
1cm位折るだけでいいです

両サイドの布は、2枚
       32×93cmくらい
上の布は 32×44cmくらい
カラーボックスに合わせてみる、小さいと困るので、大きめに切った方がいいです
横の布は手前と下だけ、縫い代1cmにして、ミシンで縫います
布を切ったままだと、少しほつれますが
気にならないのなら、縫わなくてもいいかな、と思います
その場合は、縫い代分を減らして切ります
上になる布は周囲を四角く縫います、ここは手縫いでもできますね

まず横の布を張ります、手前と下にあわせて両面テープで貼ります
後ろと上は写真2枚目のように
後ろに折ってガムテープで止めてもいいし、両面テープで止めてもいいです
後ろは見えませんし、上には布をのせますから


上の布をのせて、両面テープで
はりつけます
上の布は大きさがピッタリじゃないと
カッコわるいです



一番下の写真が完成したところです
うちにあったカゴがちょうどよかった
ので入れてみました
今は通販でいろいろなものが
売られています
たとえばこんなもの
https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?ctg_cd=005004005&unit_id=31-383-4&semlcnt=PLA&mkwid=L87zJUl7&pcrid=24932468523


寸法を測って雑貨やさん
で探すのも楽しいですよね

関連記事:押入れに棚を作ってみた
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_5190.html
関連記事:玄関の土間をプチリフォーム
(シートをひいてきれいに)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/08/blog-post_17.html
関連記事;古いマットレスで座布団を作った(作り方)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6.html