Translate

2014年4月1日火曜日

非結核性抗酸菌症の薬deジェネリック

今飲んでいる薬のジェネリックが調べられるサイトがあります
「かんじゃさんの薬箱」です
http://www.generic.gr.jp/index_sr.php
薬の名前を四角の中に入力して、検索をクリックします
出た薬の名前をクリックすれば、薬の値段が表示されます

私が飲んでいるクラリスロマイシン200㎎はジェネリックがたくさん出ています
私の薬は「マイラン」マイラン製薬、アメリカの会社です
値段は1錠39円、1日4錠なので156円
60日分で156円×60=9360円の3割で 3120円
ジェネリックでも1錠50円のものもあります
ジェネリックじゃないと80円位するようです

この薬のアメリカでのブランド名は「バイアキシン」です
日本のサイトには、心臓、肝臓、腎臓に心配のある人は注意、と書かれていますが
アメリカのサイトには、これらの人は飲むべきではない
と書かれています
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.drugs.com/clarithromycin.html&prev=/search%3Fq%3DDifference%2Bof%2Bclarithromycin%2Band%2Bclarithromycin
これは「カメンライダーガイム」のテーマでもありますが
リスクは知っているべきなのか
知らないで安心して飲んだほうがいいのか、という問題
アメリカでは知るのが当然と思うようです
私もそれに賛成です
バイアキシンの副作用には、心臓の不規則な動きも報告されていますが
日本のサイトにはあまり驚かすような記述はなかった、と思います

エサンブトールにジェネリックはありません
1錠18.6円、1日3錠なので 60日 3348円の3割で 1116円

リファジンカプセル150㎎は1カプセル30円が
ジェネリックだと1カプセル17円になります
1日3カプセルなので、17×3=51円
60日では3060円の3割で 1020円
ジェネリックにしないと 1800円でした

私はアレルギー症状が出るので、アレジオンを1日1錠飲んでいます
アレジオンは1錠135円ですが
ジェネリックだと1錠33円、60日で 1980円の3割で 660円

胃の薬セルベックスは1カプセル10.3円ですが
ジェネリックのテプレノンは1カプセル6.8円です、1日3カプセルなので
6.8×3=20.4円
60日では1224円の3割で 408円
ジェネリックにしないと 614円でした

ジェネリックで医療費を削減しないと、健康保険が破綻してしまいます
アメリカはこれで国の負担を大幅に削減しました
詳しくはこちらのブログに書きました
関連記事:薬局でジェネリックをすすめられた
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/03/blog-post_5238.html

0 件のコメント: