Translate

2014年5月10日土曜日

キッチンのカウンターとシンクのつなぎ目防水シートの張替えしてみた

日曜大工などやったこともないけど
普通のおばさんでも簡単にできました
シンクの周りの防水してあるゴムの部分は、黒かびで真っ黒
カビキラーもききません、これをはがして、真っ白な防水シートにします
最近はここの汚れの苦情をうけて、スキマレスシンクという商品が出ているそうです
新しいシンクにはこの防水シート部分がないのですね
人口大理石はカビキラーで真っ白になりますから、きれいにすれば
まだまだ使えます

今回買った商品は「セメダイン防水シール バスコークN浴室タイル」です
東急ハンズで700円くらいでした
マスキングテープとへら
チューブの絞り器が付いています
マスキングテープは、心配なら
もうひとつ買っておくと安心かも
チューブの先に付ける細い口は
なるべく大きく切った方が
使いやすいです
材質のせいで絞り出すのが
大変だから、握力必要です

まず、先の細いドライバーのような
もので、元々付いているシールを
はがします
周りに傷をつけないように
気をつけてね
はがしてビックリ
きれいに見えていた所も
中がカビで真っ黒でした
汚いところだけ貼りかえるのでは
ダメですね

シールを貼る、上下にマスキング
テープを貼ります
この時、少し幅広にした方がはがれ
にくくなります

シールを付けていきます
少し多めに絞り出していきます
少ないときれいに仕上がりません

シールにはへら(スプンみたいな)
が入っていますが、気がつかなくて
デザートのスプンが映っていますね
本当はへらでやります
パッケージに書いてありますが
1回で、スーっと伸ばしていきます
もう一回さわると、ベトベト付いて
汚くなります
その場合は、また塗ってから
伸ばしましょう
なんとかなります
ぬり残しがあると、カビが生えて
しまいますが、また塗ればいいのです
気楽にやりましょう

できたら乾く前にマスキングテープを
はがします、そおっと
乾いてくると、はがす時に一緒にはがれてきてしまいます
少しはみ出してると、気になりますが、がまんです
ここで触ってはいけませんよ
はみ出しは、すっかり乾いてから、カッターで傷を付けないようにそっと取りましょう
絶対に引っぱってはいけません、取れてしまいます

出来上がり、すごくきれい!

関連記事:台所の包丁入れが汚いので、あるもので作ってみた
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/09/blog-post_13.html
関連記事:キッチンをプチリフォーム、ドアの取っ手を変えます
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/07/blog-post_5.html