Translate

2014年9月1日月曜日

「たった5分で9割の腰痛がよくなる本」買って読んだけど。

「たった5分で9割の腰痛がよくなる本」片田重彦著を買って読んだ。
腰痛の治し方が書いてあるのかと思って買ったのだが。
そういう本ではなかった。
AKAという治療法の説明で、この治療がすごいのはわかった。
しかしこの治療は、高度な技術力と熟練が必要な技なのだというから、
この本を買って読んでも、腰痛は改善しないのだ。
なんだ、残念。

AKA-博田法をしている病院を探して、治療してもらえば、
たった5分で腰痛が治る、という意味だった。
近くに病院があれば診てもらいたいな。
病院はこちらに
http://now365.net/aka-japan/
慈恵医大病院でもやってるんですね。

この著者は慶応の医学部を出ている医師なのだが、
普通の整形外科で行われている治療をことごとく否定している。
仙腸関節というところに腰痛の原因のある人が多く、その原因を治さないので、
ほとんどの腰痛は治らないのだという。
筋トレ、プール歩行、腰痛体操、マッケンジー法も悪化すると書かれています。

確かに、私も整形外科に通ってもちっとも治らなかった経験がある。
何度も注射をしたけど、ちっとも良くならなかった。
あんなに苦しんだギックリ腰が5分で治るって書いてあるんです、この本には。

この治療では、大学病院で手術をするしかない、と言われた患者も治っているという。
この治療をしているのは病院やクリニックだけで、
整骨院では行わないようです。
近所には100メートルおきに整骨院があるのですが、
ここは老人の多い街なので、患者には事欠かないのだろう。
こういう整骨院でこういう治療をしてくれたらいいのに、と思います。
でもこの治療法が広まって、腰痛の人が激減したら、
整骨院も整形外科も、死活問題だろうな。

しかし、この治療は保険が適応されないので、1回1~2万円程度かかるようです。
でも長年の腰痛が本当に治るのなら、やってみたいなあ。
と思いました。

関連記事:腰痛でオムロン電気治療器使っています
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
関連記事:腰痛で安静は悪化の原因
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_16.html
関連記事:股関節関節炎タオル1枚でエクササイズ
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_5.html
関連記事:変形性関節症(指)ブシャールけ結節エクササイズ
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/05/blog-post_6.html