Translate

2015年1月6日火曜日

湯島天神ご利益はあるか

ご利益あります。
神様っているんですね。
昨年初詣して、昨年の11月には、推薦で日大に合格しました。
大学ってこんなに簡単に入っていいの、と思うくらい簡単でした。
高校の指定校推薦は、高校で選ばれれば絶対落ちない、というものだし。
高校が面接の練習をしてくれて、高校の支援も万全。
それに、この高校は進学校なので、みんなもっと上を目指していて、
この学部を希望する人も2人でした。

普通の受験なら、10校は受験してください、と言われていたので
受験料も、1校分の、3万5千円(だったかな)ですみました。
本当なら受験勉強真っ最中の1月、
今はアルバイトをして家計を助けてくれています。
授業料は高いですからね。
それにこの学校は、うちから電車で30分、いろいろ助かります。

この子はなかなか勉強をしなくて困っていたのですが
3年になって、急に偏差値を上げて、なんとか受験でもいけそう、という感じになりました。
3年の成績が良かったので、推薦をもらえたのです

とはいっても、本人は湯島天神には行かず、母親と妹が行ったのですが
それでもご利益があろうとは・・・
とにかく湯島天神までの道のりは長かったです。
地下鉄を出た所が、列の最後尾でした。
湯島天神はどこなのだろう、と思いましたが、とにかく並ぶことに。
1時間くらい並んだところで、やっとはるか彼方に、社が見えた、という具合です。
そこから境内まではさらに30分かかりました。
この列は、横幅が5メートルもあるのですから、どれだけの人が並んでいたことでしょう。
境内にはDJポリスまで出る混雑ぶり。

でも行ったかいがありました。

今年は神楽坂の毘沙門天に行き、湯島天神のお守りをお返ししてきました。
ここはアイドル嵐で有名になったということで
絵馬には「嵐に会えますように」という言葉が書かれたものがたくさんありました。
周囲の路地を入るとステキなお店が沢山あります
いい所をみつけました、これも初詣のご利益でしょうか。

0 件のコメント: