Translate

2015年4月18日土曜日

意地悪なパートのおばさんの嫌がらせ 

私がパートをはじめて数日で、イジメがはじまりました。
同じ店で10年ちかく働いているおばさんと子分の男にされた嫌がらせを書きます。

この2人組は、いっしょの時間に働いているA君に、
私が指示を無視している、と嘘を言いいます。
私はA君に「無視はダメですよ」と言われました。
普通「お願いします」と言われて、目の前で無視する人なんていないですよね。
それを信じるA君もちょっとね・・・・・
それでも私が黙っているから、みんなはその嘘を信じるのですが、
もし「そんなことしてません」って言ったら、今度は生意気だって言われます。

子分の男は、お客様から苦情がきたら、真っ先に私の所に来て
「これ言ったの○○さん(私)でしょ。ダメでしょこんなこと言ったら」とさんざんな言い様です。
私が「違います」と言うと、生意気だと言われます。
実は他の人だった、とわかっても、謝りにきたりはしません。
生意気だ、という気持ちからイジメになるのは一般的なことだそうです。

彼らはいつも私に聞こえるように、私のことを他の人に言うのです。
私に直接言ってくることはありません
「私は○○さん(私)にやってって言ったのよ」などと後ろで言っているのが聞こえます。
でもそれは誰がやってもいい仕事です。

誰のことを言っているのかわからないような言い方をすることも多く、
随分意地悪に慣れているんだな、と感じさせます。
彼女はいつも私の後ろに来て「なんかマイナスオーラ出てるわよね」
とか言っています。
誰、とは言いませんが、誰かの悪口を言うような人だ、というのは確実なので、
最低の人間です。

また別の日には、手間のかかる作業の商品を持ったお客様に
彼女はわざと背を向けます。
私の方に来るようにしているのです。
彼女は私が手続きでを失敗するんじゃないか、
とこちらの様子をずっと伺っていました。
助けてくれる従業員さんがいたので、この時は支障はありませんでしたが、
お客さまに迷惑のかかることを平気でするような人です。

また、私が仕事を頼むとすごく嫌な顔をします。
でもそれをやるのが彼女の仕事です。
私は忙しく働いているのに、彼女は何もしないで(本当は忙しい仕事なのですが)
ただ立っているだけです。
店長がいる時には普通に働いて、私にも普通の態度なのですが、
店長がいないと、ぶつかっても黙っていたり、きつい口調になります。

高い時給をもらっている人に限って、こうやって怠けている、
お客様に迷惑をかけるようなことを平気でする、
ということを雇用主は知るべきです。
新人なんて役に立たない、と思って、イジメられている新人をやめさせて、
イジメを放置するような会社は
質の悪い従業員で、生産性を下げ、人材の流失で損失を出す。
というのは欧米のどのサイトにも書かれている常識ですが、
日本にはこのような常識はありません。
彼女がしていることで、業務に支障がでます。
だったら「イジメられている方をやめさせる」というのが日本の職場の常識です。

最近厚生労働省の職場のイジメについてのサイトです。
http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
ここでは、相談窓口が紹介されていますが、そこには「いのちの電話」
(自殺しようと思いつめた人が最後に相談する所)が書かれています。
それほど深刻だ、ということは厚労省も知っているのです。
そんなになる前に行政では、何か対応できないのでしょうか。
はい、全く何もありません。
こちらには、予約制で有料のカウンセリングがあるようです。
http://www.counselor.or.jp/consultation/tabid/292/Default.aspx
無料の電話相談はこちら、しかし30分以内だそうです。
http://www.counselor.or.jp/consultation/tabid/298/Default.aspx
この程度です。

厚生労働省がパワハラに力を入れ始めたのは、
たぶん、生活保護が増えて、その原因に精神疾患が潜んでいる、
その原因に職場のいじめがあった、ということなんじゃないかと思います。
職場でいじめられた若い人が精神病んで、そのまま仕事復帰ができなくなる、
ということが増えているのです。
これは国の財政にとって大きな損失です、財務省に怒られます。
ただでさえ労働人口は減っています、経済産業省にも怒られます。
お役所が国民の幸せのために取り組みをするなんて思えないので、
こういう理由があるのだろう、と思います。

しかし、職場いじめって、すごい悲惨ですね。
こちらのサイトには「NPO法人労働相談センター」に寄せられたイジメ相談
1ヶ月分36件の内容が書かれています。
http://www.labornetjp.org/news/2012/0228tobu
どれも酷いです、地獄です、こんなひどいイジメをしている人が、
いい人面してほかの人と付き合っているんですね。
あなたの近くにも、こんな人がいるかもしれません。
私に意地悪している彼女も、きっと家族や子どもの前ではいい人なのでしょう。
ぞっとします。

同じサイトの違う月のいじめメール相談、32件です。
http://www.labornetjp.org/news/2014/1414384691625staff01
一番下に、相談のアドレスが書かれています。
また、首都圏なら誰でも入れる労働組合
「全国一般東京東部労働組合」の連絡先も書かれています。
ここでは、これらの問題の相談、解決の手助けをしてくれるそうです。
労働組合ってこんな仕事をしているんですね、知りませんでした。
地方には地方の労働組合があるようです、力になってくれるそうです。
国家公務員(独法も可)には「国公連合」TEL03-5209-6205があります。
公務、公共サービス関連の労働組合は「公務労協」TEL03-3251-7799です。

職場いじめを相談できるのは、それぞれ近所の労働基準監督署だそうです。
東京都では、労働110番 0570-00-6110(9~20時)があります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/siryo/shokubanoijime.pdf

このイジメを店長に相談してみました、その結果はこちらに書きました。
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_75.html

関連記事:職場に長くいる中年女性(おばさん)が意地悪になる理由
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_66.html
関連記事:職場いじめをする人の特徴(いじめをする人は人格障害という精神病)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_18.html
関連記事:職場いじめに対処する10の方法(アメリカ心理学者の分析)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html
関連記事:日本には職場いじめを規制する法律がない
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html
関連記事:職場いじめ、何をされたら「いじめ」なのか
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html
関連記事:職場いじめ、最高の復讐(ふくしゅう)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_17.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

文句ばっかりですね

ハッピーのママ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
今回は私が体験した事実です。
また関連記事では、海外でのイジメに関する記事などを紹介しています。
自分の話はこの記事にまとめて書かせていただきました。
イジメをしている方からのコメント大歓迎です。
イジメは卑劣だと言われると不愉快でしょうか?私の体験はイジメではないのでしょうか?
実は、私をイジメていた人に「イジメをすると楽しいですか」と聞いてみたかったのです。とても興味があります、是非またコメントください。