Translate

2015年11月22日日曜日

仏壇の処分、義理の妹トラブル

ネットで「義理の妹」と検索すると、
義理の妹に迷惑をかけられる、という話しかでてきません。
http://www.bbs.bun-chan.net/dna_res.cgi?file=9&res=1723
どこの義理の妹も、嫌な人種なのだ、ということがわかりました。
もちろん私のところもです。

義理の妹にとっては、うちは実家でした。
彼女の母親がいる時は、まるで自分の家のように振舞っていました。
義理母が亡くなって、やっと義理の妹と会わなくて済むようになったのに、
また最近、この妹プラス姉と、いろいろと話合わなくてはならなくなってしまいました。

住居の事情で、仏壇を処分しなくてはならなくなりました。
かなり大きな仏壇なのです。
義理父がなくなった時の保険金を注込んで買ったそうです。
それも、この義理姉妹が選んだのだそうです。
うちでは、この大きな仏壇の処遇に今までも困っていました。
しかし今回、置く場所がないので、どうしたらいいか相談をしたのです。
欲しい人がいるのなら、早めに言ってください、と言いました。
その答えがこれです、
仏壇の件ですが、父母、であり、祖父母でもあり、みんなのものです。
 現状維持で。が、みんなの考えです。」
明らかに私の家を、みんなの家だと思っているようです。

私は怒って彼女の電話に、こう言いました。
「あなたは他人の家のテレビを、ここに置いたらいいんじゃないの。とか言いますか?
 他人の家でそんなこと言いますか?
 まともな人はそんな事言いませんよ。
 私の家ですから、処分したくなったら、処分します。
 捨てないで欲しいのなら、お願いするべきでしょう。」
すると「すいません、よその家でした」とやっとわかったようです。
私もこんなことは言いたくなかったのですが、
私に言いたくない事を言わせる、というのも、この人の嫌なところです。

そして数日後、この妹からメールがきました。
「仏壇の件、業者に緊急手配できました。○日の朝6;30~8:00くらい
 立会いは私(妹)がします。
 よろしくお願いします」
普通の人なら「○日の都合はどうでしょうか」と私の都合を聞いてから
業者を頼むのではないか、と思うのですが、
義理妹は、自分の都合だけで、勝手に運送業者を頼んでから、
私に連絡してきました。
私は家にいる予定の日だったので、大丈夫でしたが、
私の都合が悪かったら、逆切れされるところでした。

この妹は「困ったことがあったらなんでも相談して、力になるから」
などと言っておきながら、
「病院に行くのなら、看護師にこれを聞いてきてください」
という程度の簡単な用でも「自分で聞いた方がいいと思います」と言います。
だったら、力になる、なんて言わないで欲しいです。
うちの子供曰く「自分はいい人アピールをする人ってよくいるよ」だそうです。

私が「気分が悪いので帰ります」と言っても、
「ちょっと待って」といつまでも帰してくれないで、
彼女の気が済むまで、彼女が満足するまで引きとめられたこともあります。
本当に嫌な人ですが、義理の妹は選べません。

この妹は、義理母の生前、よく私の家に来ては、義理母からあらゆる物をもらっていました。
私が買って置いたお米ですら、持って行きました。
こういう人とは係わり合いになりたくないものです。

0 件のコメント: