Translate

2016年1月4日月曜日

グレープフルーツ種子エキスに抗生物質の作用

グレープフルーツの種なんて、当然食べる時には捨てていますが、
この種のエキスが、抗生物質の作用を持っている、と言います。
http://appliedhealth.com/benefits-of-grapefruit-seed-extract/
海外では、グレープフルーツ種子エキス(以降GSEと書きます)は、
ウイルスや微生物を消毒する力があることが、
ジョージア大学の微生物学者によって見つけられました。
洗浄、防腐剤、消毒剤として使われています。
また安全なので、家の掃除のほかに、髪や皮膚の洗浄にも使われています。
南アメリカではプールの塩素の代替品として使われているそうです。
塩素のようにほとんどの微生物を駆除します。
http://www.globalhealingcenter.com/benefits-of/grapefruit-seed-extract
またフロリダ病院では、洗濯にGSEが使われています。
病院の細菌、ブドウ球菌、連鎖球菌、サルモネラ菌、アスペルギルスを
十分に殺菌できるからです。

こちらのサイトは「GSEは天然抗生物質」と書かれています。
http://www.totalhealthmagazine.com/Herbal-Medicine/Natural-Antibiotics-Grapefruit-Seed-Extract.html
歯磨きに使えば、歯垢や歯周病菌を殺菌することができます。
水虫、手の消毒、日焼け、やけどなどにも使えます。
臭いの元になる細菌を殺菌するので、わきの下にシュッとするといいようです。

GSEには、バイオフラボノイドと呼ばれる抗酸化物質が含まれていて、
これが病気と闘うことができる、と言われる由縁です。
バイオフラボノイドのひとつ、ヘスペリジンはビタミンPで、
柑橘系、みかんなどに多く含まれています。
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/hesperidin/
健康効果は、血流改善、高血圧予防、コレステロール低下、骨粗しょう症予防、
花粉症予防です。

ヘスペリジンを簡単に摂る方法に、みかんの皮で作ったお茶を飲む、
という方法があります。
細かく刻んだみかんの皮を乾燥させます。
これに熱湯をそそぎ、4~5分蒸らし、砂糖などを入れて飲みます。
これは漢方で「陳皮」と言われるもので、健康効果はいろいろあるようです。
免疫アップ、整腸作用、糖尿病予防、血流改善、肌にいい、などなど・・・
http://matome.naver.jp/odai/2141156695770314201
作ってみましたが、おいしかったです。
なによりタダなのがいいかな。

GSEは大腸がんを抑制する、という研究もあります。

アメリカではGSEサプリがあるのですが、日本では発売されてはいません。
ちなみにアメリカのサプリは1日3カプセルで、4300円ほど。
http://www.interphoenix.com/category/70040.shtml
副作用で調べましたが、副作用が書かれたサイトは無いようです。
どこも安全、と書かれています。
私は日本人なので、とりあえず毎日みかん食べていたらいいかな、なんてね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。いつも拝見させていいただいています。私も非結核性抗酸菌症だろうと言われています(痰から菌が発見されていませんが)
この病気の患者会はまだないようですね。
患者は増加しているようですし、早く何か前進
的な事があればと思います。
60歳 女性

ハッピーのママ さんのコメント...

読んでいただいてありがとうございます。
先日保険の営業を仕事にしている人に
「そんな病名聞いたことない、保険会社の本にも載っていない」
と言われました。
かなり厚い本で、いろいろな病名が書いていあるのですが、
「ひ」の欄にこの病名はありませんでした。
やっぱり、芸能人がこの病気になるか、この病気の人が有名になるか、ですかね(笑)