Translate

2016年2月2日火曜日

突発性難聴、再発(2回目)でも治る

3年前に突発性難聴になって、今回は2回目です。
大学病院の先生には、メニエールではなく、突発でしょう、と言われました。
1回目に治る人より、2回目に治る人はさらに少ない、
と言われましたが、ほぼ元どおりに治りました。
入院もしませんでした。
1回目より、今回の方が症状も軽かったのです。

でも、再発する前に大きくなっていた耳鳴りは、なかなか小さくはなりません。
再発する前ほどは大きくないので、音楽でもかけていたら、
ほとんど気にならない程度ではあります。
ここまで治ればいいかな、という感じです。
あ~治って良かった。

突発性難聴の原因は過労とストレスと言われていますが、
発症前の私はまさにそうでした。
昼寝をしても取れない張り付いたような疲れと、嫌なことが重なって、
ちょっとヤバイ、という感じはありました。
私は非結核性抗酸菌症という病気もあるので、こんなに疲れたらダメなのです。
耳のお陰で、10日も安静にしていたので、
今ではすっかり元気になりました。

しかし突発性難聴の薬はステロイドで、炎症性の病気には使ってはいけない
薬なのです。
背に腹は変えられない、というところです。

発症後5日目の診察では「これだけの日数でここまで治るのは奇跡的です」
と言われました。
こんなベテランの先生でも奇跡なんて言葉を使うんだ。
先生がもっと喜んでくれたら、私もはしゃいだのですが。
先生がいぶかしげに言うものだから、感動の場面にはなりませんでした。

この日はまだ聴力が7割くらい戻っただけで、
音質は小さいラジオみたいに悪いし、音程が半音高く聞こえる、という程度で、
治った、と実感できるほどではありませんでした。
これについて先生は「これ以上は治らないんじゃないかな」
という見解でしたが、
この後も少しづつ治っていきました。

治り方は前回と同様で、音量がはじめに回復して、
その後音質、最後に音程が調節できます。
今回もめまいがあったので、しばらくは頭がぼんやりしていましたが、
今日はやっとすっきりしました。
ステロイドを飲むと夜寝られないのが困るのですが、
今度薬を減らすと眠くて困ります、しばらくは家でのんびりします。

耳が聞こえなくなって、今日で11日です。
タオルをかぶせたような感じがあった右耳は、すっかり違和感がなくなりました。
音楽がステレオで聞こえるって、ホントに最高。
最近はアニソンしか聞かないのだけどね。

ちなみに1回目の突発性難聴はめまいがひどくて、救急車で行って入院しました。
すっかり治ったので先生に「治らない思った」と言われた時の
3年前の私のブログです。
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/07/blog-post_13.html

めまいと難聴を何度も繰り返すと、メニエール病ということになりますが、
メニエールは、耳の聞こえはそんなに悪くはならないのだそうです。
私の場合は、ほとんど聞こえないくらい悪かったので、突発で良いでしょう、と先生は言います。
それに、メニエールは、年に何度も症状が出る人が多いのでそうです。
ここでも、私は突発なのではないか、と考えられるそうです。
私としては、ストレスと疲れがひどかったので、突発でいいのではないか、と思っています。

0 件のコメント: