Translate

2016年5月19日木曜日

気管支拡張剤で足がつる

10日もブログを書かなかったことは今までなかったのに、
もういっぱいいっぱいなので、
できるだけ、じゃなくて、たまに書いていきたいと思っています。
いつも読んでくださる方には本当に申し訳ありません。

気管支拡張剤で足がつる、というのは以前書いたのかもしれないけど、
何年も書いているので、過去の記事を全部検証できないので、
2回目だったらごめんなさい、です。

足がつっているのはうちの子供です。
寝ながら、痛い痛い、と20回以上連呼しているので、
変な夢でも見ているのだろう、と思い、それにしても変な寝言だ、と
思っていたら、両足つっている、とのこと。

調べてみたら、病院の先生のブログにも、そう書いてありました。
http://blog.ukawaiin.com/2015/09/blog-post_43.html
また面白いブログを見つけてしまいました。
なんで、病院に朝一番に行ってはいけないんでしょうね。
後で読んでみてください。

この足がつる、というのには論文があったのだそうです。
そして、足がつらないようにする薬は、マラリアのキニーネという薬なのだそうです。
カナダでは、この薬を出してくれるようです。
日本にこんな薬あるんだろうか。
マラリアは死ぬかもしれないような病気だから、
けっこう重い副作用もある薬のようです。
わざわざ飲むことないかな。

足がつる薬としてよく知られているのは、ほかに利尿剤、スタチンなどがあるようです。
また、頻繁に足がつるようなら、なにか病気が隠れていることもあるそうです。
糖尿病、脊柱管狭窄症、甲状腺機能低下症、閉塞性動脈硬化症、
椎間板ヘルニア、腎疾患、肝硬変、脳閉塞。
足がつっただけで、あんまり怖がらせないで欲しいものです。

私も、気管支拡張剤を使っていた時、
足がつったので、副作用としてもっと認識されたらいいのに、
と思いました。

さきほどのブログの「医者の評判」というのも面白かったです
http://blog.ukawaiin.com/2013/02/blog-post_3.html

0 件のコメント: