Translate

2016年12月10日土曜日

106万、130万円の壁

今テレビではこの壁のことはほとんど報道されていません。
まずどういう壁かは、こちらに
https://upin.jp/2147

パートでこの金額を超えると、今までは大丈夫だったのに、
これからは税金をたんまり取られる、という怖ろしい壁です。
これを超えると、社会保障費(健康保険、年金)で
10万円の収入に対して、2.5万円ほど。

テレビの報道番組では、配偶者控除が150万円まで引き上げられたので、
主婦はもっと働ける、働いて増えた収入で何がしたいか?
なーんて、バカみたいな内容を放送しています。

収入が増えるということは、税金をそれだけ取られる、
多く働いたとしても、手取りは増えない。
政府に税金を払うために働く時間を増やす人なんているわけない。
それどころか、働く時間を減らす人もでると思われる。
この事実をなぜテレビは伝えないのだろう。

まずNHK。こちらは政府の報道機関だから。
政府の意図は、女性を働かせて、税金を搾り取る、というものだから。

ではなぜ民法まで?
それは、高齢化で人手不足なので、女性をもっと働かせたいのです。
スポンサーの企業がでしょうね。

それで、まず保育園を作る、という作戦。
それでさんざん「保育園落ちた日本死ね」が騒がれたのです。
女性のために保育園を、なんて嘘だということに女性は早く気が付くべきです。
女性の労働力が欲しい、それだけなんです。

こんな嘘の報道に騙されて、パートの時間を増やす女性がいるだろうか?
だれだって、ちゃんと時給で給料を計算してからシフトを決める。
子どもを預ける時間が長くなれば、保育料に働いた分が取られるだけ。
さらに今までご主人の健康保険に入っていれば払わなくて済んだ
健康保険料に1万円も取られる。
こんなばかばかしい状況で、誰が働く時間を増やすもんか。

それで、ネットのサイトでさえ、
年収160万までパートで稼げばいいじゃん、ときた。
子どもが小さかったら、そんなに長時間働ける人は少ない。
東京の最低時給は930円だけど、埼玉は850円ですよ。
どんだけ長時間働いたら160万円になると思っているんですか。

時給850円で9時から5時まで働いて,実労7時間で週5日
これで一ヶ月12万がやっとです。
ママがこんなに働いてたら、子ども不良になっちゃうよ。
16万稼ぐのなら、1日実労10時間にしないと、
休憩が1時間として、朝7時から、夕方6時まで働くのが週5日。
それで子どもを保育園に迎えに行って、家事をひととおりして、明日は5時起き。

学校の先生の子どもがいい子に育たないって、昔から有名な話です。
日本で産休がちゃんととれて、女性が仕事をやめないで子育てできる職業は、
昔は学校の先生ぐらいしかなかったのです。
それで、両親学校の先生、という子どもが多かったのですが、
その評判はとても悪いものでした。
(もちろんいい子もいるのでしょうが・・・)

ある先生は、うちの子は寂しかったのだと思う、と言っていました。
おとなになっても、精神的なもので、ちゃんと働けないで、家にいる、ということでした。
ある人は、教師の両親のスパルタ教育で、やはり精神的に病んでしまって、
やはり、働けないで、人とのコミュニケーションができない人になってしまいました。
(本当にあった話です)

政治家は、男性の給料を上げる政策を思いつかないので、
女性を働かせればいいんだ!と思ったようです。
本当に役にたたない政治です。

0 件のコメント: