Translate

2016年12月17日土曜日

フリーターの男が職場で意地悪な理由

フリーターの男性が、職場で意地悪をする理由がわかりました。
彼ら(そういう人が複数いたので)がいじめるのは、
自分より立場の弱い人です。
これは女性も同じ。

フリーターにとって職場は自分の世界そのものです。
家にも居場所がないのかもしれません。
ちゃんと就職していないので、家族には肩身の狭い思いをしているのかも
しれません。
(その人のお父さんはとてもいい人でした)
その大事な場所に、自分の気に入らない人がいたら・・・
いじめますよね。

気に入らない人というのは、いろいろあるでしょうが、
私の場合は、新入りなのに、その職場の人たちとすぐに仲良くなったので、
彼(フリーター)にとっては面白くなかったのでしょう。
自分の縄張りで勝手に振舞っているように見えたのでしょう。
彼はその職場では人気がないようでした。
(あの性格では、しょうがないでしょう)
その職場で人気のある、ある人と仲良くなりたかったようですが、
その人と仲良くしている私に、やきもちをやいたのかもしれません。

こういう人は、たいていの場合、さびしい人なんです。
人の輪の中に入りたいくせに、
楽しそうにしている人を「うらやましい」とは口がさけてもいいません。
いるでしょ、こういう人。
こういう人が、立場の弱い人をいじめるんです。

そしてこういうフリーターは、自分が社会的にあまりいい状況ではない、
ということを認識しているのですが、
自分に自信がないことを認めたくないあまり、
周囲に八つ当たりをしてきます。
当たる相手は、当然自分より立場の弱い人です。

フリーターより立場が弱い人、というのは、
外人さんだったり、アルバイトだったり、新人だったりします。
新人でも若い女の子には当たらないようです(笑)
背の高い外人もいじめられていないようでした、
フリーターは背の高い外人には面と向かって物が言えないようで、
陰で「バカ外人!」と罵っていました。
動物は、上から見下ろされるような相手には歯向かえないのです。
フリーターは、女の子にやたらと親切にしていたのですが、
彼が意地悪をしているところを見ていた女の子は、とても嫌な顔をしていました。

私が知ってるフリーターは、特に外人さんにはきつく当たっていたようです。
当たっている現場を目撃したわけでもないのに、
なんでそう思うのか?ですって?
フリーターが店に入って来た時に、外人さんの顔つきが変わったんです。
笑顔がさっと消えて、とても嫌なものを見る目つきになりました。
よほど意地悪をされているのだろう、と思いました。
意地悪は、2人だけで働いている時に行われるのです。

意地悪は、仕事の指導を装って行われます。
ちょっとした事を注意する時に、その後、くどくどと嫌がらせを言うのです。
外人さんは、仕事のミスを怒られている、と思うようです。
でも、その人の人格を否定するような事を言ったら、これはいじめになります。
例えば、「おまえは非常識だ」とか「おまえはダメだ」とかです。
こんなの、仕事とは関係ないでしょう。
こういうことを言って、人に嫌な思いをさせるのは、
ただのいじめです。

自分の、社会的にどうでもいい地位を確立するために、
フリーターはこうやって自分より弱い立場の人をいじめて喜ぶのです。
自分は将来結婚もできないだろうし、
お金持ちにもなれないだろうし、
という不安を払拭できないフリーターは、いじめでウサを晴らすのです。

フリーターは世間での自分の評価が低いことは自覚しているようです。
だから、自分の世界であるお店で、威張り散らすのです。
そして自分より立場の弱い人を虐げ(しいたげ)てよろこぶのです。
ホントに最低。

最近うちの子供の学校では、フリーターの生活費、という授業がありました。
少ない収入から、家賃を払い、光熱費を払い、
食費は節約のため自炊、おやつやデザートなどは買えないし、
とにかくお金を節約するようにするのですが、
それでも給料が少ないので、
結局フリーターは生活できない、
というのがその授業の要点でした。
この授業、すごくいいと思います。
日本中の学校で、こういう授業をするべきだと思います。
だって、一度フリーターになったら、なかなか正社員に就職はできないのです。
人生失敗してからでは遅いのです。
まずは、子ども達が、フリーターにならないように、
小さいうちから教育していくことが重要だと思います。

2 件のコメント:

けろ さんのコメント...

はじめまして。私は4月から新しい職場でパートを始めたのですが、全く同じ状況、私の場合は同年代の独身女性パートとその取り巻きに意地悪されています。最初つらく当られるのは仕事が出来ないからかと思っていたのですが、慣れて仕事ができるようになると逆にエスカレート。私をちゃんと認めてくれる人もいるし、なによりも私にとっては家庭が居場所で家族や友達が大切。パートのくだらない人たちに心を奪われないように、と開き直ってなんとか毎日過ごしていますが、彼女達は職場が全てなんですね。ここで理由が分かってスッキリしました。ありがとうございます!

ハッピーのママ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ブログの管理ができていなくて、コメントの公開とお返事が遅くなってしまって、
本当に申し訳ありません(汗)

そうなんですよね、ホント独身バイト女は意地悪な人が多いですよね。
(もちろんいい人もいます)
彼らは、ほかに自分の世界を持っている、あなたの幸せを妬んでいるのでしょうね。
きっとその連中には、幸せな未来はこないと思います。
自分のしたことはいつか自分に返ってくるものです。

日本が職場の意地悪にまともな対応のできるような国になってくれるといいのですが、
希望薄なのが現状です。
だから「痛快スッキリ」というテレビ番組が好視聴になるのでしょう。
会社と上司がこういうゲスな人たちに対処できるようになってくれるといいですね。
いくら保育園を作っても、女性の職場環境がよくならなければ、
女性は長く働けません。
そうすると日本の経済もよくならない、
ということを、バカな政治家に教えてやってくださいよ、だれか。