Translate

2016年12月6日火曜日

風邪をひきました

不覚にも風邪をひいてしまいました。
先週インフルエンザの予防接種をうけたのですが、
その後なんだか体調が悪く、
今日は頭が痛くて明日の仕事はお休みさせてもらうことにしました。
人が足りなくて困っているので、すぐにいい返事はもらえませんでしたが、
ねばって休みを確保しました。
無理をして本格的に体調を崩しては大変ですから。

年末は恒例の病院10連休が待っています。
うっかり体調を崩したら大変です、知らない休日診療の病院には行きたくありません。
またイチから説明しなくてはいけませんから。
私が診てもらっている医院は、1月4日から診察があるようなので、
少し安心です。

前にも予防接種の後に熱を出したことがありましたが、
因果関係はわかりません。
注射をした所が痛がゆくなる、とは言われました。
確かに2日ほどかゆくて困りました。

体調がよくないので、子どもに夕飯をコンビニで買ってきてもらったのですが、
これが野菜いためのお弁当でした。
う~ん、ひとめ見て、がっかり。
味は悪くはないのですが、見た目が全くおいしそうじゃないし、
キャベツの芯がそのまま入っていたり・・・
でも文句は言えないので、黙って食べることにしました。

今日は、このお弁当で、料理が上手じゃない奥さんを持った
男の人の気持ちがよ~くわかりました。
頭にくる、っていうのじゃないんです。
なんか悲しくて、いたたまれない気持ちです。
黙って食べるしかないのです(笑)
まあ、今日は食欲はあったのでよかったよかった。

先日の診察で、体重を量ったら0.4キロ増えていました。
先生はすごくよろこんでくれたのですが、
今回はセーターを着ていたので、そのせいかも、とも思います。
先生はいつものように、よく食べて、体力、体重を落とさないように、
それから筋肉をつけるのは大事なことだから、と言ってくれました。
とても前向きな話し方をしてくれるので、
先生は地域でも信頼のある医師なのだろうな、と思います。
いつもの薬エリスロシンを2ヶ月分もらって、
次回レントゲンを撮りましょう、と言って診察は終わりです。

0 件のコメント: