Translate

2017年2月21日火曜日

ニュースを見る目

今日のNHKニュースは「国連が南スーダンで飢餓を宣言」
というもの。http://www.povertist.com/ja/south-sudan-famine-2017/
確かに国連が深刻さを宣言したのは今日。
でも、アフリカで食料危機なんて日常茶飯事だし、
南スーダンの飢饉を検索すると、何年も前の記事が初めに出てくる。
南スーダンの食料危機はもうずっと続いているのだ。

だから、今日のニュースで取り上げるのはしらじらしいと思う。
当然自衛隊の最近のニュースが頭をよぎる。
ニュースの内容は、この飢饉は人為的なものだ、ということだ。
異常気象ではなく、戦争や内紛が原因、という。
つまり、日本の自衛隊が必要なんだ、
と言いたいようだ。

私はそれはどうでもいいと思っている。
憲法に執着があるわけでもないし、政治的な思想はこだわらない。
ただ、NHKのニュースは信頼していたい。
NHKのニュースは、知りたいことをちゃんと教えてくれる、
と思っていたいのだ。

国会の援護射撃をするようなニュースを選別して流すのか・・・
とちょっと残念に思っただけ。

今まで、アフリカや海外の異常気象や食料危機は、日本ではほとんど
報道されてこなかった。
そういうことなら、これからもそれでいい。
自分の都合のために報道するなんて残念だ。
報道するなら、普段からもっと世界の危機を報道してもらいたい。
BSで世界のドキュメンタリーという番組をやっていたけど、
あんなどうでもいい時間ではなくて、夜の8時に総合でやってくださいな。

NHKの信頼度が高い、のは民放各社も認めているらしい。
昔に放送局社員に聞いた話だが、地震速報がテレビ画面の上に流れるが、
民放では気象庁に確認する前に、NHKを見て、流したりしていたそうです。
NHKが流してるんだからうちもこれを流しましょう、
ということだそうです。
もう何十年も前の話しだから、いいんじゃないかな。

0 件のコメント: