Translate

2017年2月27日月曜日

アメリカ市民自由連合ってなんだ

2017年のアカデミー賞で、俳優たちがつけていた「青いリボン」
これがアメリカ市民自由連合(ACLU)を支持するサインになっているという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201702/CK2017022702000246.html
アメリカ市民自由連合(ACLU)とは、
あらゆる思想の人々の自由な活動を守るNGO団体。
ACLUでは自由な活動を奪われた人々のために弁護士や法律の専門家を
派遣している。

こちらがACLUのサイトです
https://www.aclu.org/
こちらのサイトには「自由は、自分で自分を守ることができないから」
と書かれています。
だから私たちACLUが自由の代わりに自由を守る活動をしている、ということです。
自由の女神の化身というところでしょうか。

今回はトランプ大統領の入国禁止によって困難に直面した人々の救済に
尽力したとして、今年のノーベル賞候補にあがっている。
http://www.sankei.com/world/news/170201/wor1702010045-n1.html

トランプ大統領といえば、風刺画で自由の女神の生首を持っていましたね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/05/spiegel-trump-cover_n_14628936.html

しかし、この団体は特定の思想や団体を応援しているわけではない。
右でも左でもない。
どのような思想の人であっても、迫害をうけている人の救済をする。
つまり、右も左も助けるのです。

その人が他人の自由を迫害するような思想の人であっても、その人を助ける。
という団体です。
どんな人にも自由があるのだから。
ダースベーダーでも、ヒットラーでも、ジオン軍のシャアでも助ける。
究極の自由を守るのがACLUの目的なのです。

日本人の私にはよくわかりませんが。
アメリカは本当に自由の国なんですね。
今回のアカデミー賞でのトランプ批判は本当に胸のすく思いで見ました。
司会のジョークが素晴らしかったですね。

0 件のコメント: