Translate

2017年4月9日日曜日

トクホでやせる?

仕事の休憩室に週刊誌がおいてあるので読むのですが、
最新の週間新潮の記事を、何度も読み直してしまいました。
私が働いている店で一番売れているトクホのペットボトルが、
CMで言われているような効果が無い、と書かれていました。
トクホは、毎日同じ人が同じ種類のペットボトルを買っていきます。
私の見た感じ、売れているペットボトルの半分はトクホみたいです。
油たっぷりの年配の方が多いお店なので・・
トクホはなんだか体にいいようなイメージですが、
商品が謳っているような効果はあるのでしょうか。

やせたい人に人気のトクホに添加されているのが、
「難消化性デキストリン」(難デキ)です。
最近発売になったコーラもこれが含まれています。
今うちの店で売れるコーラはこのトクホのものだけです。
この難デキが糖の吸収を少なくする、というのがCMです。

週刊誌では、難デキの効果に対する論文が、難デキの生産メーカーの
手前味噌な論文なので、信用できない、と書かれていましたが、
アメリカにも、難デキが体脂肪の蓄積を減少させた、という論文があります。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7738478
また、インシュリンの増加が少なくなった、ということから、
難デキが糖の吸収を減少させた、という実験結果もあります。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1321740

しかし、糖の吸収を少なくはするようですが。
ゼロにしてくれるわけではありません。
また、トクホを飲んでいるから、と安心して食べ過ぎたら
なんにもなりませんよね。

トクホは効かない、という週刊誌の記事について
http://xn--zck9awe6d372qg1j87ki4d.com/290330_dm1248/
トクホを管轄する消費者庁は「記事だけをもって新たな見地とまで
言えるものではない」となんだか意味のわからない日本語を回答としています。
またトクホの審査をする消費者委員会では
「消費者の期待が大きすぎて、実際の効果が少ないことで問題になっているのでは」
みたいなことを言っているようです・・・
つまり「少ないけど効果はある」と言うことのようです。
でも、少ないの?

たぶんトクホの愛飲者は、トクホ効果で大丈夫、と思い込んで、
思いきりカロリーのあるものを食べ過ぎているのでしょう。
またお酒のカロリーは多いらしいですね、これであの大きなお腹に・・・
やはり野菜の多い食事を摂るように心がけないとダメってことですね。
週刊誌にも、トクホを飲んだ人より、運動をした人達の方がダイエット効果が
あった、と書かれていました。
やっぱり運動でしょう。
そう、運動が一番!
ジョギングならお金もかからないしね.

0 件のコメント: