Translate

2017年5月11日木曜日

歯を削らない治療法があった

虫歯が深いので歯科医に「痛いようなら神経を抜くかもしれない」
と言われました。
私は歯の神経を抜いたことがないので恐怖です。
知人には歯の神経を抜いている人が2人いました。
私は子供の頃通っていた歯医者はすぐに神経を抜く医者のようでした。
隣で神経を抜いている人がいて、細い糸のようなものが神経でした。
とても怖かったです。

しかし今はなるべく神経は抜かない方がいい、と言われています。
神経を抜くと歯が早くダメになってしまうからです。
それにしても歯科の治療技術は、私が子供の頃30年前と
全く変わっていないのには呆れてしまいます。
虫歯になったら削る、深くなったら神経を抜く。
何も進歩してないじゃないですか。

と思ったら、保険はききませんが、新しい治療方があるのですね。
http://www.kougakukai.com/chiryou/carisolv/
削らないのですって。
アメリカで開発された「ドックベストセメント」
ドックベストセメントが虫歯菌を殺菌して、穴も埋めてしまうのだそうです。
費用は5千円、しかしその後詰めるのも保険が使えません。
これは3千円から1万円だそうです。
もうひとつは、
「カリソルブ」はアメリカ、ヨーロッパでは一般的な治療法だそうです。
これも歯を削らないで、薬が虫歯を溶かすのです。
1本5千円。痛くないそうです。
http://haisha-yoyaku-blog.jp/carisolv-treatment-19429
この治療だと、虫歯の治療は1回で済むそうです。

なんだ、痛くもなく、削らなくてもいい治療があるんじゃないですか!
これを知ってから、怒り心頭です。
なんで日本の歯医者は、30年前と同じ治療しかしないのでしょうか。
厚生労働省も新しい治療に保険を適応しないのでしょう。
歯を削って詰め物をしても、その奥や横が虫歯になるんです。
詰め物と歯には隙間ができるのだから。
それでまた削るでしょ、そうやってどんどん歯がなくなってしまうんです。
歯がなくなると痴呆になりやすいのです。

私が今かかっている歯医者さんは患者の相談をよく聞いてくれます。
隣で先生と患者さんが椅子で話をしていました。
患者さんは60歳くらいで「差し歯にしたくない」と言っていました。
しかし、虫歯が進行していて、いずれ差し歯になる、と言われていました。
こんな風に時間をとって話を聞いてくれる歯医者を、
私は見たことがありません。

最寄駅周辺には30以上の歯医者があります。
本当に歯医者が多いんです。
でも最新の治療をしている所はありません。
この治療法はテレビでも見たことないのですが、
テレビで紹介されたことないのでしょうか。
日本人はもっと怒るべきですよね。

0 件のコメント: