Translate

2017年5月30日火曜日

都営住宅、申し込みから入居まで

申し込んでから入居、引っ越しまでどれくらいかかるかは
その団地によって違うそうです。
私はとてもスムーズでしたので、
2月に申し込んで、4月に資格審査をして、7月に登録の通知が来て、
あっせん通知は8月にきて、10月1日に入居となりました。

しかし初めの説明では入居はいつになるかわからない、
という説明でした。
募集するのは、すでに空いている部屋ではなく、
空き室になる見込みで募集している、というのです。
ですから、空かないと1年以上かかることもあるそうです。
それなりの覚悟が必要ですね。
私の場合はすでに空き室で、2年も空いていたそうです。

はじめにもらったプリントには、
7月の末に登録のお知らせがきて、あとは半年から1年程度待つ、
と書かれていたのです。
あっせん通知(入居予定住宅のお知らせ)は入居の1か月前に送付。
入居の3週間ほど前に入居説明会、と書かれています。

実際は、入居説明会は、入居許可日の1か月前でした。
この日から、引っ越しの準備を本格的にはじめれば大丈夫でしょう。
入居説明会までは、本当に入居できるのか、
と内心不安でしょうがなかったのですが、
説明会で、本当なんだ、とやっと実感できました。

古い団地なので、近所付き合いや部屋の状態など、
まだまだ不安ですが、家賃が安いのが一番いいことです。
でもそれまではひたすらお金がかかります。
まず引っ越し、エアコン、2か月分の家賃納入。
お風呂が壊れていたら自腹で修理だそうです、これが一番の恐怖。
昔に入居した人は40万くらいかけて風呂一式自分で買ったそうです。

0 件のコメント: