Translate

2017年5月9日火曜日

脳貧血だったらしい

高い所のものを取ろうとしたら、急に貧血みたいに頭がじ~んとして、
手がしびれて、びっくりしました。
ネットで調べたら、脳貧血というものがあるということを知りました。
https://www.ishamachi.com/?p=9732
お風呂で湯船を出ようとして、頭がくらっとするのも、脳貧血のようです。
赤血球のヘモグロビンの不足で起こる貧血とは違って、
脳貧血は血圧の変化でおこります。
一時的に脳の血流が減るために起こるのです。

原因は自律神経がストレス、睡眠不足などで働きが悪くなるとおこります。
また、私のような立ちっぱなしの仕事はよくないようです。
重力で足の方に血液が溜まって、脳に十分な血液が行かなくなるからです。

予防には、足の筋肉を鍛えて、血流を良くすることが大事だそうです。
また、急な姿勢の変化はめまいの元です。
足を引き締める「弾性ストッキング」をはくのもいいそうです。
根本的には、自律神経を整えるために規則正しいい生活や、ストレスを溜めない、
水分や食事はしっかり摂ることも大事。
水を飲むと血圧が上がるのだそうです。
http://healthmainte.com/hinketsu/nouhinketsu-yobou/

自律神経を鍛えるには、ジョギングや自転車、水泳などの有酸素運動が
効果的です。
どれも私の好きな運動なので、これからしっかり運動しようと思います。

脳貧血になってしまったら、横になるのが一番。
頭を低くしてしゃがむ、というのでも効果があるそうです。

以前も仕事で棚の上の物を下ろそうとして、脳貧血になったことがあります。
なんか脳の変な病気だったら困るな、と思っていましたが、そんなに
深刻なものではないようで、ひと安心。
一番簡単な予防は、水を飲むことだそうです、すぐ実践できるものでよかった。

0 件のコメント: