Translate

2017年8月26日土曜日

テロメアってなんだ

老化防止のカギがこのテロメアだと最近注目されています。
特に注目されているのは老化防止の分野ですが。
テロメアが短いと病気になりやすい、ということです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/091500068/040300013/
テロメアは、命の回数券とか命のろうそく、などとも言われています。

テロメアは体の細胞を新しくする細胞分裂をする部分の名称で、
これが短くなると、元気な細胞を作ることができなくなる。
人間の体は常に細胞を新しくして、古いものと入れ替えています。

テロメアの長さは年齢とは関係ない。
しかし短くなると老化が進んでしまい、癌などの病気にもなりやすい。
テロメアの長さは、血液を採取して白血球を調べるとわかります。

じゃあ長くすればいいのでしょう。
だいたいなんで短くなるのか、それはストレスだと言われています。
考え方が悲観的、ネガティブな人は短くなりやすいのだそうです。
私の病気非結核性抗酸菌症は、性格的にそのような人がなりやすい、
と言われています。
そういうことだったんですね。
原因はテロメアだったんですね(と勝手に・・・)

タバコを吸う習慣のある人は、のどや肺のテロメアが短くなってしまいます。
新しい細胞が作られないので、息苦しくなったり、肺がんになったりします。

しかし、運動習慣によって、テロメアを伸ばすことができるらしいんです。
51歳の集団で、若いころから運動習慣のある人たちと、
そうでない人達を調べたところ、運動習慣のある人たちの方が、
テロメアが長かったそうです。

さらに低脂肪で野菜や果物の多い食事、週5回以上の有酸素運動、
ストレス管理などの健康生活をしたグループと、そうでない人を
5年後に調べたところ、運動したグループは10&テロメアが長くなっていた。
一方なにもしなかった人たちは3%短くなっていた。

テロメアを伸ばす簡単な方法として、ヨガの瞑想があります。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3974/
毎日12分、2か月後には、ヨガを続けた40代以上の女性たちの
テロメアは43%も増加していたのです。
瞑想で、お気に入りのカフェにいるような平穏で幸せな気持ちを保てれば、
きっと長生きすることでしょう。

そのほか、運動は、週に3回程度の軽めの有酸素運動が効果的。
そして7時間以上の睡眠。
健康的な食事。
周囲の人たちとの良好な関係。
孤独で気分が沈んでいるのは、とてもよくないそうです。

0 件のコメント: