Translate

2017年9月29日金曜日

東京都の電球無料交換

白熱電球2個とLED電球1個を東京都が無償で交換してくれる、
という制度を小池知事が作って、ピコ太郎と宣伝をしています。
街の電気屋で、ピコ太郎ののぼりがあるお店で交換してくれるようです。

電球2個持っていって、、いただけるのは一つなので、
一つはどこかで買わないといけないですね。
だから、一つはもらえるけど、一つは買わないといけません。

電気屋さんでは「家庭で使っていた電球ですね」と言われました。
まあこういう制度は悪用する人がいるものです。
そして「新しい電球も家庭で使いますよね」と言います。
それから、身分証を出して、住所と名前を書いて、
いただいた電球は、東芝のお店だったので
LDA8L-G-K/60Wです。
ネットでは安売りで850円、1660円で売っているお店も。
私がもらったような小売店だったらもっと高い可能性もあります。
ありがたいです。

政策の目的は省エネです。
今日、部屋の照明器具をお店で見たのですが、
LEDの照明器具なら、蛍光灯の照明器具よりも電気代が1年で千円くらいは安く
済むらしいです。5年で5千円。照明器具が5千円・・・・・
これはお得です。

0 件のコメント: