Translate

2017年9月4日月曜日

都営住宅、敷金はあります

都営住宅は礼金はありませんが、
敷金はあります。
名前は「保証金」で、家賃の2倍です。

都営住宅ってお金がかからないと思っていたのですが、
入居の準備で万札に羽が生えて飛んでいきます。

まず保障金という名の敷金4万、
エアコンは一番安くても6万円。
引っ越しに6~8万くらい。
網戸が一枚1万2千円位なのですが、
外にレールのない古い窓だと、中に取り付けるので1万5千円だそうです。
ベランダに2枚つけたら3万円。
1,2階ではないから蚊は少ないので、なくてもいいかな。
でも実家が4階なのですが、網戸を開けていて、鳥が入ってきたことがあったので、
やはり網戸はないとダメですね。

ドアベルがないので、工事を頼んだら高いから、どうしよう。
っていうかなんでドアベルがついてないんだろう。
ここまでで20万円です。

でも、団地にはエアコン無しで住んでいる人がいました。
信じられない・・・・
台所に湯沸かし器がないのですが、
つけたらこれが1万5千円くらいはします。

0 件のコメント: