Translate

2017年9月6日水曜日

都営住宅 入居説明会

8月末日、都営住宅の入居説明会に行ってきました。
10月1~15日の引っ越しまであと1か月。
今日は青山の事務所で9時半からです。

この前の書類提出の日は、仕事で一回日程を変えてもらったのですが、
その時「変更は一回限りです、変更した日に来られなかったら」
もうおしまい、みたいなことを言われました。
もちろんそんな言い方はしませんでしたが、
内容はそのようなものでした。

次回には書類提出日があって、またここ青山です。
この日22日も、書類には「この日限り」と書かれていますが、
実は変更も可だそうです。でも平日の昼間です。
ここまできて、ダメになったらうかばれません、
仕事は休むしかありません。

今日の説明会で一番時間を取ったのは、連帯保証人のことでした。
うちは親戚も年をとって、規定の年収がある人なんていないので、
どうしようと思っていたところです。
しかし、がんばって探します、というお約束の書類が希望者に配られました。
よかった。
期限の説明はなかったのですが、いつまでなんだろう。
会の最後に個別の質問会があって、みなさん並んでいましたが、
私は帰りました。
せっかくの青山、散策でもしようと思います。
こんなところとかhttp://www.bestbridal.co.jp/tokyo/stgrace_aoyama/
ホント素敵、日本にこんな所があったとは。
ミュージックビデオで見たことがあるかもしれません。
そんなおしゃれな場所があるのが青山です。

今後のスケジュールですが。
説明会当日からたったの1週間の間に下見を済ませること。
鍵を貸してくれる事務所が平日しかやっていないので、
下見も平日、5時までです。
間取り図など一切ないので(ネットにも書かれていないのです)
家具の配置などを考えるのはこの後です。
メジャーを持っていって自分で見取り図を描きます。

あとは、22日までに2か月分の家賃を振り込む。
22日には鍵がもらえます、この後は掃除などで立ち入りができるし、
小さな荷物なら持ち込みできます。
そしてとにかく10月15日までに引っ越しをしなければなりません。
なにがあろうとも。
とりあえず今日はエアコンを買ってきました、安くなる時期でラッキー

0 件のコメント: