Translate

2017年11月14日火曜日

インフルエンザの予防接種を受けました

1件目のクリニックは「もうありません、入荷の予定も未定」
ということでした。
近所ならどこでもいいので、次のクリニックへ。

ここにはありました。
3600円でした。
このクリニックは、医師の診察なしで、看護師が注射をしました。
医師の顔を見ることもありませんでした。
こんなのでいいのか?と思いましたが、まあいいや。
帰りにふと見ると、3000円のクリニックがありました(笑)
虎の門病院は6000円でした、たか・・・・

テレビで連日ワクチン不足が報道されていますが、
テレビでは、大きい病院が買い占めたのも原因と言っていました。
これも力関係なのでしょうか。

今年のワクチン不足は、4つの株のうち、全ての製薬会社が、
3つの株しか作れなかったので、急きょ「去年のでいいや」
ということなったのが原因とされています。
4つの株で作るというのが決まりだから、ということでした。
だったら3つでいい、という融通がきかないものでしょうか。

WHOが予測した今年流行る予定の株の予防接種ではないのです。
テレビでは、それにかなり近い株だから、と言っていました

今年南半球で流行ったのはA型ではH3N2が多く、
次はH1N1、B型の種類はWHOのホームページには詳しく書かれていませんでした。
それが北半球にくるでしょうから、それを接種するのかな。
私が受けた予防接種にはそれらが入っていました。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/flutoppage/2066-idsc/related/584-atpcs002.html
国立感染症研究所です。
私のように呼吸器に病気のある人は命にかかわるから心配ですよね。
ま、だいじょぶなんじゃないか、という感じです。

今年のインフルエンザの流行は早くて、ピークは11月下旬と言われています。
そして予防接種の免疫がつくまでに2週間かかるそうです。
私は7日にうけたので、間に合いそうです。

0 件のコメント: