Translate

2017年11月5日日曜日

虎の門病院

大きくて、先生が何人も常勤でいて、入院施設があって、
っていう呼吸器内科に行くように、近所の病院にいわれました。
非結核性抗酸菌症なのです。
距離的に近い所は、バスに乗り換えたりするので、
乗り換え無しで一本で行ける病院、
そうだ、虎の門病院に行ってみよう、と思いました。

病院のサイトに、非結核性抗酸菌症と書いているので、病気としては、
診察してくれそうです。電話してみました。
新患は月曜の午後のみで、12時半から受付です。
その後の診察はその先生の診察する曜日となります。
土日祭日は休みなので、普通にお勤めしてたら、通えないですよね。

なんでこんな所に病院があるのかとずっと思っていたのですが、
ここは国家公務員のためにできた病院だったんです。
今は誰でもかかれるようです。

霞が関駅を降りて、テレビでよく見る、財務省、文科省の前を通り過ぎて、
病院がありました。
12時に受付について、整理券をとって受付。
内科の窓口へ、ここでカードをとってしばらく待って、ファイルを出して、
問診表に記入。
ここで診察時間が2時、ということがわかりました。

時間があるので、B1の食堂に行ったのですが、ちょっと暗いので、
外へ出てみましたが、一見したところ何もないようです。
来る途中にレストランのあったビルに行ってみました。
カスミダイニングというのがあって、500円のスパゲッティ屋さんや
コンビニもあって、座る所が沢山あるので、ここでお昼を食べました。
通院の楽しみができました。

診察は若い先生でした。
私が生きている間は現役でいてくれそうです(笑)

お話をして、CTとレントゲンと血液検査で今日は終わりです。
痰を出さないといけないのだけど、
最近はあまり出ないので、出せませんでした。
薬を飲むのは、入院して様子を見ながら、と言われましたが、
子供がいるので勘弁してしてもらいました。
次回は来週です。
ここで診てもらうことになりました。
紹介状があれば、診てくれるんですね、よかった。

0 件のコメント: