Translate

2017年11月8日水曜日

診察でした

虎の門病院2回目です。
11時の予約でしたが、11時少し前に行くと、まだ10時の予約の診察中でした。
私の前に9人待っている、ということで、
外で時間をつぶそうと思い、今日は虎ノ門ヒルズに行ってみました。
歩いて数分、エスカレーターを上がったテラスでスマホをしていました。
帰りに見たら、芝生があったので、こっちの方が良かったな、
などと思いながら、1時間くらいで病院に戻りました。
診察状況のテレビを見ると、あと3人でした。
それでも診察したのは12時半だったので、もう少しゆっくりしてもよかったかな。

1か月前に血を吐いてからCTを撮ったのですが、
1か月経っているので、もう一回撮りましょう、ということで、
数日前に新しく撮ったCTの画像を見ながらお話です。

先生は、1か月前と比べるとかなり影が薄くなって、よくなっています、
と言います。
見比べると、影が消えてはいませんが、随分薄くなっています。
自覚症状もよくなっていて、痰も少ないので、
ジェニナックが効いたということです。

症状がある時に1回、薬を飲んで1か月後にもう1回CTを撮るなんて、
そうあることではないので、
飲んだ薬の効果をこんなにわかりやすく見ることも少ないでしょう。
肺の影って、こんなに簡単になくなるんだ、いや~なんとも言えませんね。
いい薬ができたら、非結核性抗酸菌症はすぐに治ってしまうかもしれませんね。

そういうわけで、今すぐ3種類の薬を飲む必要はないでしょう。
ということになり、今回は例の薬は出ませんでした。
今まで同様、エリスロシンでいいでしょう、ということです。
エリスロシンについて聞いてみると、
この薬は、新しい感染を抑えたり、肺の機能を改善するそうです。
耐性もできにくいらしいので、長期に飲んでも大丈夫と言われています。

次は1月の予約です。
もし具合が悪くなったらどうしたらいいでしょうか、と聞くと、
予約ではない日でも、受付で具合が悪い、と言って来てください、
ということでした。
予約がなくても診てくれるそうです。
また、先生のいない日は、他の呼吸器内科の先生が診てくれるそうです。
それなら安心。
土曜日や連休は休みですけどね。

0 件のコメント: