Translate

2017年12月17日日曜日

コタツをテーブルにした

普通に座るテーブルの足を長くして、
椅子に座って足を入れられるコタツ
を手作りしました。
日曜大工ではなく、
工作に近い感じです。
食事したり、パソコンを
乗せても問題はありませんが、
机の上に人が乗るほどの
強度はありません。
高さは60㎝。
今はそこで椅子に座って
パソコンしているわけです。
椅子の方が楽です。
なんでって、床に座っていたのでは、立ったり座ったりが
本当に大変です。
ずっと座っていられるほど暇ならいいのですけどね。
布団は普通の毛布と布団を互い違いにかければ、隙間はできません。
ですから新しく布団を買うこともありませんでした。
コタツはネットで一番安かったものですが、温度をあげれば、
十分暖かいです。

コタツの足の材料は、ペットボトル4本。
なのですが「Shine&shine」というジュースのを使いました。
https://www.nisyou.co.jp/
これだとふたが大きいので、足の下を支えることができます。
ボトルの方もしっかりしています。
昔のティーズティーっていう紅茶のペットボトルが丈夫なので、
今回はこちらを使いました。
今は弱いボトルに変わってしまったので使えませんけどね。

あとは牛乳パック4個。
ガムテープ。
コタツが白いので、私はアマゾンで白い布のガムテープを用意しました。
あと段ボール少し。

牛乳パックにペットボトルを入れます。
でも中で動いてしまうので。
ペットボトルに段ボールを巻き付けて、中で動かないようにします。
これで足の出来上がりです。

コタツの足は外しておきます。
牛乳パックの上にコタツの足をのせて、
ガムテープを縦に貼ります。
ガムテープはなるべく長く、30㎝以上にして、
4か所以上止めます。
これを4本作って、コタツにはめれば
出来上がりです。超簡単。

布団をかけるので、これでもいいのだけど、
夏も使いたい、という場合は、足全体に白いガムテープを貼れば、
牛乳パックだとはわかりませんし、1年中使えます。
椅子の前の方に40㎝四方の段ボールを
貼れば、熱が逃げるのを
防ぐことができます。

0 件のコメント: