Translate

2018年1月30日火曜日

骨密度測定

乳飲料「カルアクティブ」カルシウムなどを強化した牛乳のようなものの
宣伝で、無料で骨密度測定をしてくれる、というのでやってもらいました。
骨密度を上げるMBPという成分が入っているので、
カルシウムが定着しやすいのだということです。
使っていたのは手首で簡単に骨密度が測れるこちらの機械。
https://med.fjtex.co.jp/products/bone/boneswave/
で結果はなんとCでした。
私の年ならAかBじゃないとダメでしょう。

この商品は宅配専用で、スーパーでは売っていないのだそうです。
http://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=calactive
味は普通の牛乳と同じで美味しかったです。
7㎝くらいの小さい瓶なので、1回で飲みきれます。

MBPはタンパク質。
牛乳の中にほんの少ししか入っていないのだそうです。
https://komidori-info.com/archives/8536
これが骨を作る骨芽細胞を増やし、骨を壊す破骨細胞を調節してくれるのです。
骨を作る力が弱っていると、カルシウムが定着しないのだそうです。
そのうえMBPは骨からカルシウムが溶け出すのを防いでもくれます。

でも昨日DHCのカルシウムを買ってしまいました。
こちらに入っているのはCBP。
これも牛乳に入っているタンパク質です。
http://www.dhc-med.com/dhcmed/contents/cbp/index.jsp
こちらのDHCのサイトによると、CBPもカルシウムを定着させるものでした。
CBPは軟骨を成長させ、関節炎の予防もできるそうです。

骨密度を上げるには、骨に衝撃を加えるのがいいそうです。
衝撃を感じることによって、骨を作れ、という命令が出るのだそうです。
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_5.html
NHKスペシャルのサイトです。
見てないのですが、NHKはサイトに詳しく書いてあるので、
テレビは見なくていいでしょう。
週3回30分の、ジャンプなどの運動で骨量が増えたのだそうです。
今までは骨量は減ったらもとに戻らない、と言われていたそうですが、
実験で増やせることがわかりました。

立った状態で、かかとを上げて、それをドンと落とすだけで、
骨には衝撃が伝わるので、これだけでも効果があるそうです。
10~20回を1日3回。
私もやらないと。

0 件のコメント: