Translate

2018年2月4日日曜日

インフルエンザ予防接種は2回うける?

2回うけるのは小学生以下の子供、と思っていましたが、
どうしてもインフルにかかりたくない、という人は大人でも
2回うけているようです。
1回で予防可能な抗体が作られる可能性が64%。
2回だとそれが94%に増えるそうです。
じゃあ2回?
でも1回3500円でしたから、ちょっと・・・・

今回予防接種が不足したため、大人は1回接種にしてください、
と呼びかけられていましたが、
今回の大流行との因果関係は不明だとのことです。
1回でいいっていう先生もいますが、どうなんでしょう。

このサイトを書いている医師は毎年2回うけているそうです。
医療関係者は、かかるリスクがあるからだそうです。
https://www.asahi.com/articles/SDI201610139904.html
中学生が予防接種をうけてもインフルにかかる人が多いのは、
中学生になると1回接種になるから、ということもあるでしょう、
と書かれています。

0 件のコメント: