Translate

2018年3月25日日曜日

神経を抜いた歯が痛い

神経を抜いたのに痛いってどういうことなんだろう。
それも歯の下の骨もなんとなく痛い。
心配で良く寝られなくなり、予約無しで朝に歯医者に行った。

レントゲンを撮ると、特に炎症しているようではない、とのこと。
菌が感染していると、レントゲンに黒く映るそうです。
骨にまで感染したら、大学病院で手術という話を読んだことがあります。
今回はとりあえずひと安心。
歯の神経を抜いても、歯の周囲には神経があるから、
痛くなったりするそうです。
でも歯ぐきの下の方が少し腫れている。
歯科医に言わせると、こんなの腫れているうちに入らないらしい。
「そうね、少し腫れてるかな、でも膿が溜まっているわけではないし」

膿が溜まって歯ぐきが腫れたら大ごとでしょう。
大学病院で手術でもするのか、歯を抜くのか、と気をもんでいたら。
「膿が溜まったら、歯が割れて勝手に膿が出てくるから大丈夫」って、
え~、それ大丈夫って言うのかな。

噛んでも痛くないけど、歯を指で押すと少し痛い。
先生「じゃあ、あまり固い物を噛まないようにして、少し休ませて」とのこと。
先生にとってはなんでもなかったらしい。

でも一応炎症止めるのに抗生物質飲んで、と「ケフラール」
という抗生物質を1日3回。
痛み止めに「カロナール」をくれました。
3日後にまた診てもらうことになりました。

薬を飲んでもこのような事を繰り返すようなら、
詰め物を取って、中に薬を入れるようです。
別に歯を抜くまでに至らないようで、安心しました。

以前歯が痛くて病院に行って手術になった

0 件のコメント: