Translate

2018年4月18日水曜日

ノンアルコールビールで酔う

もう20年くらいお酒は飲んでいないのですが、
お店でお客さんがビールを買っていくのを見ていると、
おいしそうだな、なんだか飲みたくなってきます。
しかし、具合が悪くなったら何種類のも薬を飲まなければいけないのに、
アルコールで肝臓に負担をかけるなんて愚の骨頂です。

そこでノンアルコールビール。
ノンアルコールにはカクテルなどもあるのですが、
これらはジュースと大差ないような気がします。
やはりお酒感があるのはノンアルコールビールでしょう。

ノンアルコールビールは1%以下のアルコール、ということで、
中にはほんの少しですが、アルコールの含まれているものがあるので、
ここはしっかりチェックです。
必ずアルコールはゼロのものでなければいけません。

「零いち」は缶のデザインが本物のビールみたいなので、
ホントにビールを飲んだような気分になれる。味もかなり近い。
CMで星野源さんが出ている「麦のくつろぎ」が飲んでみたくて、
探したのですが、コンビニにもないし、スーパーをいくつも探して
やっと発見。最後の2缶をゲット。
源さんの言うとおり、自然なビールみたいな味です。

どちらもアルコールはゼロのはずなのに、
なんか酔ったような気がするのは、なんでだろうと思って調べると、
「から酔い」という現象があるらしい。
昔飲んだビールと同じ味なのだから、きっとビールだ、と脳が判断。
その脳の誤作動によってアルコールを飲んだ時と同じような状態になるのだという。
これは全ての人におこる現象ではないので、
この状態になれる私はかなりお得なのだと思う。
ノンアルコールビールには、ビールと同様ビタミンB2,B6、B12、葉酸も
含まれているそうです。

0 件のコメント: