Translate

2018年6月12日火曜日

オナガの巣

オナガという野鳥が、うちのベランダの前の木に巣を作っているようです。
木の茂みの中に入っていく時に、しばらく枝に止まって、
周囲をよく見てから入っていきます。
オナガは、体は15㎝位なのですが、尾が10㎝ほどあるため、大きく見えます。
このサイトの方の写真がとてもよくとれています。
https://kiyonagai.exblog.jp/23231222/

鳴き声が「ぎゃーぎゃー」とか「じぇーじぇー」という感じで
とても美しい声ではありません。
容姿はとても美しいのですが。
住宅街にも住んでいるので、私は子供の頃からこの美しい鳥が大好きでした。

2か月ほど前から、オナガの群れが団地の中を飛び回っていました。
オナガの飛ぶ姿を上から見るのはとても興味深いです。
そのうち、2羽で仲良く電線に止まる姿が見られるようになりました。
口ばしをつつき合って、つがいになったようです。

巣を見つけたわけではないのですが、
最近、オナガはカラスを数羽で追いまわすようになりました。
これは絶対巣があるのだと確信しました。
2倍もあるカラスを憶することなく追いかけるなんて、すごいです。

その勇敢はオナガでも、やはりカラスを撃退することはできないようです。
今朝、オナガのすごい声で何だろう、と外を見ると、
カラスが木の中に入っています。
オナガ達は必死で追い出そうとします。
私は長い棒を持って急いで木の下まで行きました。
棒を振り回すとやっとカラスは逃げていき、
その後を猛スピードで親たちが追いかけていきました。
もう襲われてしまったでしょうか。
今日生き延びても、カラスに目をつけられてしまったら、
またいつか襲われてしまうのですが・・・

去年の秋に、団地の木の枝をばっさり切ってしまったので、
大きな木ではなく、中くらいの木に作られた巣が襲われてしまったのです。
その木は数日前にもカラスに襲われていましたが、
その時は親たちが撃退していました。

私の部屋のベランダ前の木は、葉が生い茂っていて、
カラスには見つかっていないようです。
最近は雛の声も聞こえます。
このまま順調に育って欲しいと願っています。

0 件のコメント: