Translate

2018年6月15日金曜日

夜間の急病にファストドクター

近くで夜間に診療してくれるところを探していたら、
往診してくれる、というサービスを発見。
それも、保険適応で、交通費は一律1400円。
ファストドクターです。
https://fastdoctor.jp/flow/
すごい、先生がうちまで来てくれるんです。
薬も処方してもらえます。
夜間は病院を探すのも大変ですが、自家用車があっても病人は出かけるのが大変。
さらに夜間救急外来はとても混んでいます。
重篤な時は救急搬送の指示をするということです。

対象地域が現在は東京23区ですが、拡大していくそうです。
期待しましょう。

子供が小さい時、夜間に高熱で嘔吐を繰り返したので、
近くの大学病院の夜間救急で診てもらったのですが、
とても混んでいました。

少し前のことですが、夜間の救急外来で、すぐに子どもを
診てもらえなかった父親が逆上して、
医師にしつこく暴言を吐いたところ、疲れていた若い医師が、
「死ね」と言ってしまった、という話でネットは炎上していました。
病院が謝る事態となったのですが、子供の容態もそんなに重くはなく、
その父親の態度はひどかったようです。
夜勤の勤務は20時間程度はあたりまえだし、
医師の過労死も問題になっています。
病気には夜間も休日も関係ありません。
ファストドクターのような取り組みを行政で支援して欲しいものです。

0 件のコメント: