Translate

2018年8月22日水曜日

「はたらく細胞」見てますか?

アニメ「はたらく細胞」が医療の現場で絶賛されました。
今回の第7回「がん細胞」は、米エモリー大学ウインシップ癌研究所に
所属している大須賀覚先生が、ツイッターで
「癌研修者の目線でもとても正確な内容だった」と評価。
さらに「はたらく細胞はおすすめです」
「アニメか漫画を是非見てください」と大絶賛。
医大生がみんな見ている、というのは知っていましたが、
ここまで・・・・(笑)

その理由として「初期の癌を免疫細胞がどのように防いでいるか」
が正確に描かれていることだと言います。
さらにわかりやすいので「大人が勉強するにもとてもいいと思います」とも。

また「医療デマ」これは多分、癌は治療しない方がいいみたいなやつだと思います。
「医療情報デマに騙されることも減らせるし、医師患者間の
 コミュニケーションレベルも上げられると思います」と。

アニメの中で、癌細胞が大量の栄養分を消費する、という内容があるのですが、
それについても「急に5~10キロも体重が減ったら癌を疑う」
というのが医師の常識であるという話もしています。
そこで「様子を見ましょう」と言われたら、
他の病院を探しましょう。

なによりも先生が「面白い」という内容です。
アマゾンプライムなら、第一話「肺炎球菌」が無料で見られます。
それ以降の回は有料になります。
今からでも録画の御用意を(笑)

0 件のコメント: