Translate

2018年8月27日月曜日

今年の酷暑

死ぬほど暑い、と普通に言いますが、
この暑さで今年の夏は亡くなる方が多いそうです。
知人がお母さんを亡くして、葬儀社の人と話をすると、
こんなに忙しかったことはない、と言っていたそうです。

お役所などの数字は出ていないでしょうが、
この暑さでは、体力の落ちていた人や、
持病のある人には、とてもつらい夏になりました。
まだ数週間は続きそうですが・・・

東京でも、23区では学校に冷房がついているのが普通ですが、
23区以外では、学校の冷房は保健室と職員室にしかありません。
今年はついにお子さんが学校で熱中症で亡くなる、という時代を迎えました。

最近はどこの家でも1日中エアコンがついていますが、
エアコンのカビが心配です。
今日のテレビで、カビ防止には、エアコンはすぐに止めないで、
1~2時間送風にしてから止めるといい、と言っていました。

うちのエアコンは、すぐ止めることもできますが、
「クリーン」を入れておくと、止めてから自動的に送風になるようになっています。
はじめは一番安いエアコンでいいかな、と思ったのですが、
センサーがついていると、自動で暑い方に風を送ることができる、というので
10万円くらいの「霧ヶ峰」にしました。
それでこの機能はお買い得でした。
内部もステンレスでカビが付きにくい、ということでした。
さらに霧ヶ峰は分解しやすい、掃除がしやすいと言われているそうです。

でも自動でフィルターを掃除する機能はいらないかな。
あれが付いていると掃除を頼んだ時1万円くらい高くなるらしいから。
でも今のエアコンは冷えすぎないし、なかなかいいと思っています。

さらに、最新の霧ヶ峰は、自分で全部はずして掃除できるのだそうです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/z/clean/
これ欲しい(笑)
テレビでは、2週間に1回掃除するのが理想、
なんて無理なことを言っていました。
そろそろエアコンの内部のカビが心配になります。

0 件のコメント: