Translate

2018年8月4日土曜日

高級老人ホーム

知人の親が老人ホームに入るそうです。富裕層向けの老人ホームは
「○○様」と利用者を呼ぶそうです。
私が働いている所では「○○さん」です。
高級ホームでは、ホテルのような対応をされるそうです。
そういう所は従業員の教育も行き届いていて、給料も高いそうです。

しかし入所一時金が3千万円!
知人の親は家を売って入るそうです。
そんな老人ホームでは何不自由のない生活ができる、と思います。
しかし、そこでは、お金を積んでも手に入らないものがあります。
それは「自由」
老人ホームは集団生活なのです。
さらに長い年月生きてきた入所者同士、何もなく楽しく過ごせるのでしょうか?
そんなお金を払ってしまったら、もう他に行くことはできません。

やはり入所者同士の人間関係のトラブルはつきものなのだそうです。
https://www.a-living.jp/column/1194/
私の働く施設には、
ボスのような人もいないし、入所者同士のいじめもないですね。

仲がとても良かった2人が、喧嘩して口もきかなくなった、
というのはありました。
毎日隣同士でデイサービスで座っているのに、顔も見ないのです。
認知症の人であれば、怒って喧嘩をしても、
認知症の人はすぐ忘れてしまうので、問題ないのですが、
そうでない人同士の喧嘩は、こじれて修復できそうもありません。
毎日顔を合わせているのに、こういうのは嫌ですね。
私は老人ホームには入りたくないです(笑)

高級な所は入所条件も厳しいでしょう。
入所者はみんな「お客様は神様」だと思っているでしょう。
入所者の家族が大金を払ってれば、
ご家族もそのように思っているでしょう。
老人ホームに家族が入所している人が、毎月の請求書を見るのが怖い、
と言っているのを聞いたことがあります。
経済的にも、老人ホームは怖い所です。

0 件のコメント: