Translate

2016年5月23日月曜日

小児科オンライン

ネットの遠隔診療が日本にもできたのですね。
今朝のNHKで紹介していました。
このサイトは小児科だけです。
https://syounika.jp/

番組ではこのサイトを立ち上げた先生が、なぜこういうものを作ったのか、
を話していました。
大きい病院の小児救急を担当していた経験から、
待合室にあふれる救急患者のうち、
誰が救急で、誰は軽症なのかがわからないので、
みんなが一律に待つことになっている、病院の制度に困っていたそうです。
当然救急性のある患者を早くみないといけないのですが、
日本の病院ではトリアージ(患者を重症度で選別する)をしませんからね。
外国だと、軽症者はえんえんと待たされるそうです。

小児科オンラインを利用した人90人のうち、30人は救急で病院に行ったほうがいいか、
という相談だったそうです。
そして、そのうちの27人は救急で病院で診てもらう必要がなかった、
ということがネットの診察でわかったそうです。

このサイトでは、スマホなどのスカイプのような動画通信を使って、
子どもの画像を見ながら医師がアドバイスをするものです。
それ以上の診察が必要と判断されると、
病院へ行くように、と言われるそうです。
月額980円だそうですが、
うちの子が小さい時にもあったら・・とおもうばかりです。
 
早くおとな版ができないかな、と思いますが。
このサイトを立ち上げるには、医療訴訟に詳しい弁護士のアドバイスが
欠かせなかったのではないか、と思います。
そういう免責を承知した上でも、
裁判沙汰にしたがる人はいるものです。
そういうことにならないといいな、と思います。
そういうキチ外クレーマーのせいで、こういう素晴らしいサイトがなくなったら悲しいですから。

病気は夜間でも、正月でも待ってはくれません。
勇気を持ってこういうサイトを作ってくれて感謝です。

0 件のコメント: