Translate

2016年10月9日日曜日

さらに女性は働きにくくなった

政府の基本政策の柱は、経済対策と働き方改革だ、と与党の政治家がテレビで言う。
その働き方改革のお陰で、とても迷惑している。

先日超大手スーパーでパート募集をしていたので、面接に行ってきた。
そうしたら、今月からは週20時間以上の募集はしないんです、と言う。
短時間のパートでも、厚生年金や健康保険に入れなければいけないようになったらしい。
それも今月から。
企業はそんな経費払いたくないから、だったらそれより短時間で募集すればいいんだ、
ということにしたらしい。

この働き方改革の本来の趣旨は、
女性にもっと働いてもらおう、というもので、
そのために、短時間でも厚生年金に入れるように、とか社会保障を充実させるのが
本来の目的だったらしい。
しかし、雇用主は負担が増えるのは嫌にきまってるから、
さらに短時間で雇用するようにした

それで、短い時間で働く女性も、厚生年金に入れるようにしたんだけど、
それが今度は、長時間働きたい女性を働けなくしたのでした

0 件のコメント: