私の好きな番組「猫のしっぽカエルの手」
http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html
こちらで、レモングラスに抗菌作用がある、という話しが放送されていました。
ベニシアさんの庭には、レモングラスが生えています。
レモンのような香りのする、見た目はススキのような植物です。
スーパーでは、レモングラスのブレンドされたハーブティーは売られていますが、
レモングラス単体のものは、ネットで探すしかないようです。
こちらのサイトでは、レモングラスの効能から栽培方法まで、
細かく詳細されています。
https://welq.jp/32935
レモングラスは南国の植物のようです。
よくタイ料理に使われています。
トムヤンクンのあのすっぱい味がこれです。
レモングラスに含まれる栄養素は、ビタミンB1,ビタミンB2,ナイアシン(ビタミンB3)
葉素、ビタミンC,カリウム、カルシウム、リン、マグネシウムなどが豊富。
そして、胃腸の健康にいいようです。
また、鎮痛作用、抗炎症作用があり、血流を良くそうです。
レモングラスにある抗菌作用は海外ではいろいろと研究されているようです。
こちらのサイトには、クリームたっぷりのケーキにレモングラスを入れて、
いろいろな菌をつけてみたところ、
菌のほとんどが減少した、ということが書かれています。
http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10412905.2012.729920?journalCode=tjeo20
日本ではワサビの抗菌作用がお弁当の抗菌シートに使われていますが、
海外ではポピュラーなレモングラスが使われるようです。
さらに、レモングラスの抗菌作用についての研究レポートには、
いろいろの抗生物質に対して耐性を持つ耐性菌に有効だ、という研究まであります。
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1995764510601290
ですから、耐性菌の治療に有効なのではないか、とここには書かれています。
ただの体にいいハーブティー、という印象でしたが、
ちゃんとした研究がいろいろされているようです。
これから医療でも活躍するようになるかもしれないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿