Translate

2017年5月3日水曜日

大気不安定でめまい

最近大気不安定で急に雷雨があったりしますが、
そのせいでしょうか、ふらっとめまいがします。
こういう天候による体調不良を「気象病」というそうです。
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170303.html
こちらはテレビのサイトです。

気圧は耳の奥にある内耳で感知していると言われています。
どうも耳が関係しているようです。
ですから気象病になりやすいのは、内耳が敏感な人だそうです。
対策として、上のサイトには、耳のマッサージが紹介されていました。
これから毎日やろうと思います。

気象病の症状は、めまい、吐き気、頭痛、肩こり、倦怠感、関節痛などです。
http://setagayanaika.com/kisyoubyou.html
こちらは病院のサイトです。
そういわれれば誰でもそんな気になるような症状ばかりです。
私はこのサイトに書かれた症状がほぼ全て当てはまりました(笑)
このサイトには一番多いのが「めまい」と書かれています。
私のめまいもそうだといいのですが。
だってほかの病気だったら困ります、私はメニエール病っぽいので。

気圧によるめまいが起こる原因は、気圧の低下によって、
内耳にある平衡感覚と視覚のバランスが崩れることにあります。
耳からは「バランスが崩れた」と脳に報告が入り、
目からは「崩れてない」という報告が脳に届きます。
この時、脳がそのずれを調整できないで、
交感神経が興奮するとめまいがおこるのです。

このめまいのメカニズムは乗り物酔いと同じなので、
市販の乗り物酔いの薬が効くそうです。
私はメリスロンを出してもらっています。

あとはメコバラミンをもらっています。
メコバラミンは神経に効くビタミンB12なので、
他にもいろいろな効能があります。
手足のしびれ、腰痛、肩こり、味覚障害、耳鳴りなどです。
http://9suri.com/archives/920
メコバラミンは自律神経の乱れに対しても効果的だそうです。

市販薬でもビタミン12が含まれているものはあります。
アリナミンEXゴールド、アクテージSN錠です。
副作用もないようなので、今度たくさん出してもらおうと思います。

0 件のコメント: