Translate

2017年7月25日火曜日

40代1人暮らしが日本を滅ぼす

NHKがマツコさんの司会でこんな番組を放送していた。
確かにそうだと思う。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk-ai-made-shocking-analysis_n_17510952.html
40代ではもう手遅れだから。
彼らのほとんどは、さびしい、問題の多い50代になる。
50代になると健康に問題が出てくるし、
親が年をとって介護になったり、するわけだ。
しかし、40代はもう破壊分子なわけだから、対策のたてようがない。
さらに彼らは開き直ってしまっている。

そうならないようにするためには、30代の1人暮らしに対してどうするか、
を考える番組を作った方がいいのではないかな。

私の職場には沢山の30代1人暮らしがいる。
なんで1人暮らしなのか、それは田舎から東京に出てきた、という人が多い。
なんで一人なのか、それは結婚していないから。
では結婚しようとしているか?
そんな感じはしない。
さらに、私の周りの30代独身は、フリーターだから、なかなか結婚できない。
屁理屈を言うような人が多くて、気難しい感じだ。
高校生がアルバイトでできるような仕事なのに、
その仕事にプライドを持っていて、変に自意識が高くて・・・
人間的にいい人だな、と思えるような人は少ない。
素敵だなと思うような人に至ってはほとんどいない。

この30代を今回AIが問題にしなかったのは、
30代の半数位は普通に恋愛して普通に結婚するからだろう。
しかし残りの半数は1人暮らしの40代になっていく。
やはり30代1人暮らしの意識改革が解決には一番必要なのではないかな。

じゃあ日本を滅ぼさないためには、何が必要か?
20代で自分の人生設計をすること。
いや20代で考え始めたのではもう遅い。
学生の時に、自分の人生設計をすることを学校で教えなければいけない。
日本を滅ぼす40代にならないように。

0 件のコメント: