Translate

2012年6月7日木曜日

ロールスクリーンの布だけをリフォームする

昨日ロールスクリーンを付けたら、上の子が
「部屋が広くなったみたいだ」と言います。
「カーテンは場所をとるからなくなってよかった」だそうです

すでについているスクリーン
の布を新しく変えてみました

変える簡単な方法を書きます。
そうです、本当にかんたん。

古い布を上の方20cm位
残して切り取ります

下のバーは、両サイドに
ついているものを左右に
ひっぱってはずします

バーは横にスライドさせると
はずれます
新しくつける時のために
どんな風に付いていたか
よく見ておいてください
同じ様に付けますから

新しい布は、カーテンの長さプラス、20cm位くらいないと、巻き込めません
長かったら切ればいいので、短くならないようにします
新しい布の下部分にこのバーをつけるのですが
古い布に、ついているものをはずして
(ホチキスで止めてあると思いますが)新しい布に止めます
これがうまくできない時は、新しい布の下の方を3つ折にして
ミシンをかけるか、針と糸で留めます

バーに布の下の方をスライドさせて入れます
バーの両サイドをはめます

新しい布を、切り取った所に針と糸で縫い付けます
この時まがっていると、うまく巻き取れません
糸で縫っているだけなので、はずして、つけなおしましょう
ここは巻き込んでしまうので、巻いてしまうと見えません

布の両サイドは布によってはほつれますが、私はそのままにしています
特に困ったことはありません

私はこの布を東京の日暮里の繊維街にある「TOMATO」という店で買っています
http://www.nippori-tomato.com/
先日も新しいロールスクリーンの生地を買ってきました
2メートル幅で1m200円でした
これは激安
種類も色もこの日はいろいろありました
この日は、っていうことなので、いつでも品揃えがある、ということではないようです
私はグレーの遮光の生地を買いました
端から黒い糸が出ているのが遮光なのだそうです
さてこれを通販で買えるのかはわかりません
お店に聞いてみてください
質問はつぶやいてください、とホームページの下に書かれています

ロールスクリーンは一生ものではありません
生地はカーテンと同じように汚れます
そろそろ新しいものに変えてみましょう
生地は厚手のものなら、ロールスクリーン用ではなくても出来ると思います

0 件のコメント: