Translate

2016年8月30日火曜日

足立区西新井駅 自転車駐輪場

駅の近くに区営の駐輪場があります。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kotsu/shisetsu/churinjo/051.html
なんと1日50円。
東京23区でこんなに安い駐輪場がほかにあるでしょうか?
それも、いつでも止められます。
月ぎめなら、1ヶ月1000円、安い。

都内の駅周辺の駐輪場は、満車であることも多いです。
それなのに、ここはいつでも空いているのだそうです。
場所は足立区のホームページに地図がありますが、
スーパーイオンの前の道を北千住の方へ線路沿いに5分ほど歩いていくと
線路の下にあります。
日中は係員がいるのですが、いない時間帯でも出し入れできます。
販売機などはないので、人がいない時に駐輪した人は、
後日自己申告してください、ということです。
ホントにここは東京か、と思います。

駐輪場は高架下なので、奥に長い造りなので、
新規に契約した人は、一番奥になるそうです。
一番入り口近くになるのに3~4年はかかるそうです。
奥に入れるほど時間がかかりますよね。

難を言えば、5分はちょっと遠いかな、
それから夜はちょっと暗いかもしれません。
でも、線路高架の下なので雨にはぬれません。

町屋駅の駐輪場は、地下にあるので、出し入れが大変です。
料金も1ヶ月2000円。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/faq/kurashi/jitenshachushajo/churinjo.html
地上には民間の駐輪場がありますが、もっと高いです。
1日だけあずけると200~300円もします。

駅の近くに住みたいですが、駅近くだと家賃がすごく高いので、
なかなか駅の近くには住めません。
毎年すごい数の人が地方から出てくるので、
東京はどこもすごい人です。
土日の原宿はいつでも初詣の明治神宮みたいです(テレビで放送しますよね)
私は生まれてからずっと東京に住んでいるので、
この状況には困っています。
みなさんにはもっと生まれた街を大事にして欲しいな。

北海道から出てきた人は「地方には仕事がない」と言っていました。
確かに企業の本社はほとんどが東京ですものね。
確かに仕事はいくらでもあります。
どこのどんなお店も、店先には必ず「アルバイト募集」の張り紙。
時給も昼で1000円が珍しくないです。
そのうちもっと上がるでしょう。
でももう東京は満員なんです。

0 件のコメント: