Translate

2014年2月26日水曜日

PTAをなんとかしたい

「PTAは任意団体」で検索してください
義務などは一切ない団体です、退会もできるし、仕事もやる必要などありません
PTAは会員にこれらのことを教えません
私は、まずこのことをみんなに知ってもらいたいと思いました

私のこどもの通っている小学校は、PTAの役員を強要する学校でした
保護者会で「なんであんたは役員やらないのよ」と怒鳴るAさんがいて
そのクラスでは修羅場を通り越して、脅迫に近い状態でした
Aさんは学校で恐怖を振りまいていましたが
Aさんの下の子供が、うちの子のクラスで
「俺の母さんは鬼なんだ」とみんなに言っていた、と言います

Aさんはその後PTAに口を出すようになり
役員達は考えた末に、AさんをPTAの役員にしてしまったのです
みんなでおだてて、ほめると、Aさんは一生懸命仕事をしました(笑)
ペアレントモンスターの活用法です。

PTAの役員は、話をすると、ほとんどの人が
「PTAの仕事は義務ではない」と言います、知っているのです
私の知っているあるPTA会長は「私忙しくないと死んじゃうわ」
と言っていました、普通は忙しいと死んじゃいます
1回食事に行ったけど、この人はなんか私が普通と思う範疇には入りませんでした
この人のように、やりたい人は素晴らしいと思いますが
できない人、やりたくない人に、仕事を強要するのは
任意団体のPTAがやってはいけないことです

しかし、ほとんどの人は「PTAの役員をやらなければいけない」
と思い込んでいます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何度もすいません、こちらも拝見させていただきましたm(__)m

ハッピーのママさんは、すごく行動力がありますね!すごいと思いました!
私もビラ配りや、
あと、アンケート的なものを配ることとか
想像はあっても、
実行にうつすまでは行かずで。。

でも、私だけじゃなく、
やはり、絶対ほかにも、
役員が嫌だなあと思っていても言えない人がいるような気がして。。

去年、
インフルエンザなどで
役員だったのに、行事を欠席したとき、
他の役員が色々うるさかったので、
そんな幼稚園に電話したことがあります。

幼稚園が役員一人一つは必ずみたいに
圧をかけすぎだから、
欠席したりすると、
欠席した人に対して批判的な言葉をかけるようになっちゃうんじゃないですか?といった感じの、まあ、クレームみたいになっちゃいましたけど。。

すると、
保護者様どおしの事なので、
園からは何とも……
とか、
実際のところ、
私共だけでは、保護者の方々の協力がないと、園の行事がスムーズに行われないこともございまして…
などといった
返答でした。

わからなくはないですが、

協力というより、
絶対にやってほしい、というか、一人一つって決まってるからやってくださいよ的な感じでした。
入園説明会のときにもお伝えしてますけど

とも言われました。

そして
逆にじゃあ何かいい考えありますか?

とか言われちゃいましたよ。

そこで、
私ははじめて、

PT役員のアンケート
などを思い付いたのです。

幼稚園の場合は
小学校などと違い、PT役員やその他行事の係りは
やらなきゃダメなんでしょうか?

ちなみに、
去年、子供がインフルエンザで体調をくずし、
行事の役員を欠席するにあたり、
かなり姿勢低くすいません、申し訳ありません、代理人もたてられません、といった内容にも関わらず、

そんなものは、
私達だって子供がいるから心配なのは知ってるとか、
体調が優れないコを病児保育に預けて
役員参加してる人もいるし、
障害をもったお子さんがいても参加してるひいるし
大切なかたを亡くされても参加してる人もいる、と
副会長の人に言われました。

でも私自身も体調すぐれなかったので、
その後も色々いわれましたが、やはり
欠席しました。

ちなみに、
病児保育というものを知らなかった、
ここらへんの元々の出身ではない私が
薬局で薬をもらうとき、
薬剤師の方々に

ここらへんに病児保育とかありますか?
と、たずねたところ

ありますけど、、、
え?預けるつもりなんですか?

と言われ、


はい、なんか、行事の役員だったもので、、
欠席すると言ったら
ひんしゅく買っちゃってて、

と、私が言うと、

でも、
インフルエンザですよね?
と、笑われましたよ!

とにかく、幼稚園もPT役員会長、副会長も誰も信用できないです。
出席させたがります。

長文スミマセン、
読んで下さりありがとうございますm(__)m

ハッピーのママ さんのコメント...

薬剤師さんが笑ったのは、たぶん
「PTAなんてどうでもいいものに出るために、大事な自分の子供が死ぬかもしれない(インフル侮るなかれ)時に、預けるとか、マジないですよね、ははは」という意味ではないでしょうか。
薬剤師になるのは難関なので、頭悪いとなれません。頭のいい人なら、PTAなんてどうでもいい集まり、ということを知っていると思われます。
いや、PTAを強要する人が頭悪いなんて言っていませんよ・・・言ってるか・・・