Translate

2014年2月3日月曜日

毎朝PM2.5をチェックできるテレビ

毎朝6時55分頃のテレ朝「グッドモーニング」の天気予報コーナーで
毎日、朝のPM2.5の汚染数値を絶賛放送中です
横浜、東京、時には千葉などの数値がチェックできます
この時間一回しかやりません
他の時間の天気予報ではやりません
そして値の高い時には、注意を促してくれる本当に親切な番組です
千葉で注意報が出たときにも、注意報が出る前に教えてくれていました

やはりネットの「SPRINTARS」というサイトが一番信用できます
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
これを春だけ、NHKのデータ放送で見られます

今日2014年2月3日は東京はものすごいスモッグです
いつもははっきり見えるスカイツリーが全く見えません
スカイツリーのように目安になる塔や高層ビルを決めておくと
テレビやネットを見なくても、空気の汚さがだいたいわかります

今日は歩いて15分ほどの高層ビルが白っぽく見えます
自転車で15分ほどの高層ビルはぼんやりとしか見えません
NHKは注意を呼びかけてはいないようですが
朝は80μ㎥でしたから外出を控えるほどの汚染でした
午後はもっと空気が汚くなるようです
空気清浄機を1日フル稼働させます

そして夕方のニュースでは「今日は東京は濃い霧で空が霞んで」
と言っていましたが、朝のPM2.5の濃度にはふれられませんでした
今日は1日中外出を控えるレベル70以上の汚染が続いていました
そのニュースが流れた夕方、やっぱりスカイツリーは良く見えません
調べたら、代表的大気汚染物質、二酸化窒素の濃度が
環境基準の60を上回り、70ppbです
今はPM2.5は50まで下がっています
しかしこれでもここ一週間で一番空気が汚いです
いつもは20前後ですから

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同感で~す。わたしも6月からPM2.5になりました。テレ朝の依田さんのお天気しか 取り上げてくれません。 見逃した時 パソなら出ていると思い 探しましたが 不得手なので よく判りませんでした。NHKなら やっていると思ったのに やってません。これから被害人口が増えると思うので もっと取りあげて欲しいですね。

ハッピーのママ さんのコメント...

はじめまして、コメントありがとうございます
東京は東京都のホームページで環境局をあけると、大気汚染情報
という囲みがあって、そこに毎時の速報が出ます
地図上に表示されるので、とても見やすいです
光化学スモッグなど、各汚染物質ごとに詳細な情報です
各自治体でも取り組んでいるところがありますので
ホームページでわからなければ、お住まいの役所に電話で問い合わせても
数値の測定をしているか、教えてもらえると思います
最近またテレビで騒ぎ出したようですが
実は少し前もかなり数値が高かったんですよね
自衛するのみです