Translate

2012年7月27日金曜日

カットフルーツは高いから、パイナップルの切り方

今日は普通に300円でしたが
安い時は、200円位
小さいものなら150円で
売っているパイナップル。
切るのが面倒だと思う人が
多いのでしょうか。

私の母も
パイナップルを切ったことが
なかった人です。
カットフルーツはよく売れるているみたいだから、パイナップルを好きな人は、多いということかな。
でもこれ1個で1日では食べきれないほどのカットパインができます。
それに切るのはすごく簡単

まず、上についている葉を
落とします。
机のはじに置いて
葉をつかんで、上からグット下に
押します。
そうすると、ポロっと取れます。
この葉を土に置いておくと
芽が出て、花が咲いて
またパインができると
テレビでやっていました
私はやったことが
ありませんが。

切る順はどうでもいいのですが
とにかく、丸いと切りにくいので
まず、上と下を切ります




パイナップルを立てて縦に4つに切ります
そうすると、真ん中の芯がとんがるので
芯を切り落とします。↓





外の硬い部分を
切り落とします→





もったいないけど、緑の部分は厚く切りましょう
薄く切ると、黒いぽつぽつが残って
口の中に残ってしまいます。


よく果物屋さんの前で、この大きさ
8分の1にカットしたものを
串に刺して1本200円で売っています。
メロンは300円。
アメヨコや、新宿西口の店の前でみんなが食べています

これを小さく切って出来上がり→


こんなに山盛り
おやつにどうぞ。


先日テレビで見た
ハワイの大人気パンケーキ店
「カフェカイラ」の
フルーツ山盛りのパンケーキ
1700円をまねして
作ってみました

このお店、連日の行列で
11時に200人が並んで
ソルドアウト、もう並べない
そうです。
最後の人は何時間待つのかな
おうちで作ろうよ
おいしいよ。
ホットケーキに蜂蜜をかけて
バナナ、ぶどう、マンゴー
生クリームもかけてみました。
本物には、イチゴ、焼きりんご
ブルーベリーがのっているそうです。
冬になったら、それで作ってみましょう。

0 件のコメント: