Translate

2012年10月27日土曜日

お風呂のぬめりで病気になる

最近中高年の女性に増えていて、完治する薬も無く
呼吸器科の医師を悩ます病気
「非結核性抗酸菌症」という病気になるかもしれないからです

の病気の原因になる菌「アビウム菌」「イントラセルラーレ菌」が浴室に
いるのです
この2つの菌はまとめて「MAC」と呼ばれています

この病気になった患者の浴室から、この菌が出ているて
浴室のヌルヌルから検出された菌と、患者の菌が
遺伝子的にも一致しているという研究結果があります。

それで、浴室や水周りなどから、感染しているのではないか
と言われています
体力が落ちた時や、体の抵抗力が落ちた時に感染するらしいのです。
海外では、エイズ患者がよくかかる、ということです
この菌は、たまーに子供にも悪さをするようです

大阪市立大医学部付属の研究所の研究では
浴室の、お湯を循環させる「追い炊き口」、浴槽に溜めた水、浴室の排水口
シャワーヘッドの表面や内側にこの菌がいるという。

予防策として、浴室を掃除する時は、マスクをする
水を浴槽に溜めない
浴室はよく乾燥させることをお勧めしています
という記事がこれです↓
http://qq.kumanichi.com//medical/2009/07/post-498.php

海外では、シャワーのような、細かい水のミストで菌を吸引するのではないか
と言われ、シャワーヘッドを1年で交換するように、という記事もありました

近年世界的患者増加をしている、その原因はまだわかっていないそうですが
日本の患者増加は海外でも、すごい、と書かれています
昔はなくて、今普及しているなにかのせいで、患者が増えている
ということです、なにがあるでしょう

私この病気です
呼吸器系の医師は、最近本当にこの病気がものすごく増えているんだよねー
と言っていました
だいたいが、60~70歳の女性だと言います。
咳とたんが止まらなくなります
しかしネットで「咳とタンの出る病気」で調べても、この病名は出てきません
あまり知られていない病気です

町の診療所で、この病気を疑って診察してくれるでしょうか
実際、私は呼吸器専門の看板を出している医院で、喘息と言われました
あんまりひどくなると、薬の効きが悪いそうなので
早く診断をつけることが大事だと言われました
心配な方は、大きい病院で、これじゃないか、と言いいはって
大きい病院を紹介してもらって、検査をしてもらった方がいいです

レントゲンを撮りまくっての経過観察をするのですが
レントゲンは乳がんの原因になるらしいので心配です
診断にはCTも撮ります
CTは被爆量が多いので、1年に1回しかできないと言われました
病院を変えると、何回も撮らないといけなくなります
薬の副作用が心配なので、事前に何度か血液検査もしておかないといけません
肝臓とかが悪いと薬が飲めなかったりします

この病気の治療、薬は、下と右のラベル非結核性抗酸菌症から読めます

0 件のコメント: