Translate

2012年7月28日土曜日

窓の日よけをお金をかけないで手作り その2(屋外)

窓の外にすだれをかけた事がありました。
でも、風が強いとはずれてしまい
おまけに、サッシにつけたすだれ掛けまでもが、はずれてしまいました。
下に落ちて、人にでも当たったたら大変です。

窓の内側に置く日よけを
以前書きましたが
やっぱり外につけた方が
窓ガラス自体が温まらなくて
いいですよね。
こんな感じに、いらないシーツを
かけてみました。
気になる方は、かわいい布があれば
見た目もいいですね。
でも、布はけっこう汚れます。
厚くて重い布だと
はずれるかもしれません
なるべく薄いものを掛けます。

 窓の外に粘着テープで張り付くフックを貼ります。
左右と真ん中あたり、窓の上に3個つけました。


今回使ったフックは100円ショップで
買ったのですが
このフックの角度がピッタリで
どんなに強い風が吹いても
洗濯ばさみがはずれないんです。
シーツをガラス戸にはさめば
パタパタしません。






そこに、こんな感じに
洗濯ばさみをかけるようにします。




今日は強風注意報が出ていましたが
このシーツはちゃんと掛かっています。
 掛ける時は、洗濯ばさみで先にシーツを
はさんでから、フックにかけます。


注意!!!
あなたが窓の外に落ちないように十分気をつけてください。
危険です!!!
思い切り窓を開けて、開いた窓の前に立つのは危険です。
作業する人は、閉まった方の窓の前に立っていてください。
それで、横から手を出して作業してください。
もしくは、窓を小さく開けて、手だけを出して作業します。
必ず片手でカーテンレールとか
手すりをつかんでいてください。
絶対に体は窓から外に出さないこと。
高すぎる台に乗らないこと
作業は目で確かめると、危ないので、手探りでやってください
頭も絶対に窓から外に出さないこと。
怖いと思ったらやめてください。
しつこいですが
窓は小さく開けて、手だけを外に出して作業します。
これなら絶対に落ちませんから。
絶対に守ってください。

この部屋の窓には、外にはシーツ、内側にはアルミシートとダンボールの日よけ
(作り方はこちらに)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/07/blog-post_13.html
障子を閉めたら、日中エアコンを入れなくても、夕方室温が31度でした。
となりの部屋は2時間もエアコンを止めると、36度になります。
それに、ガラスを手で触ってみてください
日の当たっていたガラスはすごく熱くなっていますが
日よけをしたガラスは、暖かい、程度で収まっています。
こんなに差が出るとは、ビックリです。

エアコンの室外機が温まると吸い込む空気が高温になって、冷却に余計な電気が
必要になって電気代がかかり、エアコンのききが悪くなるそうです
炎天下の室外機にも日よけをしましょう。
ダンボールを適当な大きさに切って、貼り付け、上に銀色のシートをガムテープで貼ります。
屋上などでは、しっかり留めないと、取れてしまいます。

関連記事:最上階は暑い、お金をかけないで屋上が熱くならない方法
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_20.html
関連記事:寒さは窓から、窓をふさいで温かく(発砲スチロールで窓のそばも暖かく)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8850.html